【ぜんぜん落ちない!】黒目をぱっちりさせる「マジョマジョ」のアイライナー全色レビュー

写真拡大

カラフルなアイメイクがトレンドになっている昨今。最近ではプチプラブランドからもパステル調やニュアンスカラーのアイライナーなどが次々に発売されていますよね。今回は、人気ヘアメイクアップアティーストも推している、5月末に「マジョリカ マジョルカ」から登場した「ラインエキスパンダー」を全色レビューしていきます。

■大人も使いやすい!​黒目をくっきり強調させるプチプラアイライナー

「ラインエキスパンダー」は、瞳に宿る色とリンクさせた色調で、肌から浮かずに黒目をくっきりと見せるリキッドアイライナーです。極細筆で繊細なラインも描きやすく、コシがあるので安定して理想のラインに仕上がります。

ウォータープルーフタイプなので、マスク蒸れや汗が気になるこれからの暑い時期にもピッタリ。こすっても落ちにくいのにお湯で簡単にオフできるなど、プチプラにも関わらずハイスペックなのです。発売当時、人気ヘアメイクアップアーティストからはこの夏に大活躍しそうなカラーライナーとして紹介されていた「ラインエキスパンダー」は、実際にどのような色味なのか、7色全色を試してみました。

■どの色を使っても、黒目がくっきり見せるニュアンスカラー

カラーバリエーションは、定番のブラックやブラックブラウンに加え、肌馴染みの良いピンクグレージュ、テラコッタ、モーヴピンク、カーキベージュ、ブルーグレーの7色。ニュアンスカラーの5色は、1度塗りでも高発色で塗ると意外なほどしっくりと馴染みます。どのカラーも大人のメイクにも取り入れやすい絶妙カラーです。

・BK999 夜の濃度

定番のブラックは、漆黒まではいかずやや透け感のある濃度で、くっきりはっきりと瞳を印象づけます。極細筆にはコシがあり、跳ね上げラインも狙い通りに描くことができました。細かい部分も思い通りに描けるので、まつ毛のキワも埋めやすく、切開ラインを入れる人にもピッタリです。

・BR612 現在地

ナチュラルに瞳を大きく見せる黒が混ざったブラウンなので、さりげなく瞳の印象をアップしてくれます。ブラックでは目の印象が強くなりすぎてしまうけどナチュラルにしっかりと締めたい人にオススメのカラーです。

・BR713 桃色眼球

甘すぎないくすみを含む透け感のあるピンクグレージュカラーで、瞳にかわいさと優しさをもたらします。ダークトーンなので、目元をきちんと引き締めつつ、優しい雰囲気に。パーソナルカラーにとらわれないカラーなので、自分に合うピンクが見つからないイエベさんでも挑戦しやすい印象でした。

・OR514 お作法

深みのあるオレンジがとけこむ、おしゃれなテラコッタカラー。夏に取り入れたくなるヘルシーさを演出します。目元を強調するほどよい濃度と洒落感を両立しているカラーで、特にイエベさんにオススメのオレンジカラーです。

・PK715 いちご園

今季のトレンドのモーヴカラーが登場しました。がほんのりと青みを感じるモーヴピンクで、肌浮きせず、瞳が華やかな印象になります。キツイ印象にならないのに目元を際立ててくれる、どちらかというとブルーベースの人に合う色味です。

・BE716 葉脈

不思議と瞳が際立つナチュラルなカーキベージュで、ややミルキーな発色です。淡い発色なので、あまりアイラインを強調したくない時にも使えそう。優しげな印象に仕上げたい時に、今までありそうでなかったイエベ向きのカラーです。

・GY817 夜行性

クールにも、モードにも。肌に自然になじむクールでモードなブルーグレーで、白目を美しく見せてくれます。締まるのにミルキーで抜け感が出せるこのカラーは今季のトレンド。どんなメイクでも透明感を引き出してくれます。公式ではブルベ向きとされていますが、イエベの筆者でも馴染みがよく、パーソナルカラーにとらわれずに、今っぽいカラーを取り入れられられます。

■可愛くて質もコスパも◎

「ラインエキスパンダー」パッケージが可愛い上に、約1,000円で買えるのも魅力的ですよね。どの色を使っても、肌馴染みがよく、瞳をくっきり見せる仕上がりになりました。色味も1塗りできれいに出るので、初心者でも取り入れやすいのではないでしょうか?

落ちにくく絶妙カラーのアイライナーを取り入れて、この夏のメイクを楽しんでみては?

(吉川夏澄)