【今が旬】「あまりのおいしさに感激」。“茄子の女王”賀茂なすはステーキで食べるのが大正解! その作り方は……
皆さんは“賀茂なす”をご存知でしょうか? ぷっくらとした可愛らしいフォルムが印象的ですが、実は「茄子の女王」という異名を持ち、「京の伝統野菜」や「ブランド京野菜」にも指定されている由緒正しき京野菜です。
賀茂なすは今まさに旬を迎え始めたところで、これからスーパーで見かける機会も増えてきます。味噌田楽にして食べるのが定番ですが、他にもこんな美味しい食べ方があるそうですよ!
賀茂なす まんまるのなすで京野菜のひとつです。今回は、皮をシマシマに剥いて厚めの輪切りにし、油たっぷりで両面焼いてステーキにしました。味付けは生姜醤油に。果肉がしまった賀茂なすだから、食べ応えがあります。あまりのおいしさに感激して、翌日も同じものを作って食べた…なす、ほんと好き…
賀茂なすのステーキの作り方を教えてくれたのは、ツイッターユーザーの「全農広報部【公式】日本の食を味わう」(@zennoh_food)さん。
その作り方はとても簡単で、まずは賀茂なすの皮をシマシマ状に剥き、厚めの輪切りにしたら油をたっぷり敷いたフライパンで両面焼きにするというもの。大きな果肉がとても美味しそう……。
おすすめの味付けは生姜醤油だそうですが、バター醤油なんかにしても絶対に美味しいハズ!
このツイートは多くの注目を集め、「うわあ美味そう!ばあちゃんの好物でした」「これは美味しいやつや・・・」「これ作ろう!!大きい茄子をいつもインド料理ばかりに活用してて丁度飽きてたの」といった熱量の高いコメントも寄せられました。
美味しくてヘルシーで栄養価もたっぷりの賀茂なす、スーパーで見かけた際はさっそく購入してみましょう!
https://twitter.com/zennoh_food/status/1536302491486154752
(取材・文:猿川佑)