テレビ番組やYouTubeなどの動画を見ていると、いつかペットを飼ってみたいと思う方も多いですよね。動物によっても飼い方や育て方が異なるため、ライフスタイルや自身の性格によっても相性があるでしょう。

pepy株式会社は、現在ペットを飼っていない女性400人を対象に「飼ってみたいペット」についてアンケートを実施。人気が高かったペットをランキングでご紹介します!

飼ってみたいペットランキング TOP5はこちら!

第1位:犬(168票)

飼ってみたいペットの1位に選ばれたのは、168票を獲得した「犬」でした。ペットの代表格でもある犬は、YouTubeを見ていて一目惚れしたという方や、一緒にお散歩してみたいという方の声が多くあがり、トップに輝きました。

喜怒哀楽がわかりやすい犬は、お出かけができる場所も多いので、我が子のように接することができるのも人気のポイントかもしれせんね。また過去に、実家などで犬を飼っていた方も多いことも、票が集まる理由のようです。

「犬」を選んだ回答者のコメント

以前は鳥や魚を飼っていたので、今度は犬が飼ってみたいと思ったからです。極小の犬をYouTubeで見て一目惚れしてしまったので。以前飼っていて亡くなってしまったがまた飼いたいと思っている柴犬が好きだから。犬は人懐っこくて可愛いイヌが大好き。実家では飼っていたので一緒にお散歩して犬も私も運動不足解消出来るし、小型犬ならお部屋で飼えるので、近所迷惑も最小限に出来るから。

第2位:猫(145票)

猫人気もやっぱり高い!

続く2位は、こちらも多くの票を集めた「猫」となりました。可愛くてもふもふ感がかわいい猫は、YouTubeなどでも人気のコンテンツ。犬と違った表情があり、猫の虜になる方が多いようですね。

また散歩が必要なく楽なイメージがあるのも人気の理由のようで、旅行やお出かけ好きな方にぴったりかもしれませんね。

「猫」を選んだ回答者のコメント

犬より猫の世話の方が楽と思います。かわいい。もふもふしている散歩はそこまでやらなくても良くて、自由気ままな感じがよいなって思って。以前猫を飼っていて、とても楽しかったので猫の動画を観ていつも癒されているから。

第3位:うさぎ(25票)

第3位は「うさぎ」となりました。うさぎは、犬・猫のように鳴くことがあまりないため、静かで近所に迷惑がかからなくて、飼いやすいイメージを持つ方が多いようです。

コロンとモフモフのうさぎは、見た目も可愛くて癒されますよね。甘えん坊な動物でもあるようなので、しっかりお世話するとなついてくれることもあるそうですよ。

「うさぎ」を選んだ回答者のコメント

賃貸のアパートで飼えるし、可愛いから飼ってみたい見ていてかわいくて癒されそうなので子供の頃から、飼いたいと思っています。泣き声もしないので、隣り近所には迷惑をかけないと思うので。

第4位:ハムスター(20票)

第4位は、小さくてかわいい「ハムスター」でした。ハムスターは、一時ブームを巻き起こしたこともあり、子ども頃飼ったことがあるという方も多いかもしれませんね。

ケージで飼うことができるので、場所を取らず掃除がしやすいのも選ばれる理由のようです。マイペースな性格を好む方にぴったりかもしれませんね。

「ハムスター」を選んだ回答者のコメント

小さくて可愛く、マンションなどでも許可なくても飼えるから(ケージ飼いだから)かわいい、静か、飼育場所を取らないため。子ハムから育てると確実になついてくれる。呼んだらそばに近寄ってきてくれる。手に乗って寝てくれたりご飯を食べてくれる。ケージを置くスペースが、犬や猫よりも小さくて飼いやすい。マイペースで生活してくれる。可愛いですね

 第5位:インコ(8票)

最後5位にランクインしたのは、カラフルな見た目がキレイな「インコ」という結果になりました。インコもまた、ハムスター同様に子どもの頃に飼った方も中にはいるでしょう。

言葉を教えてお喋りしたいという声が多くあがり、これまでランクインした動物にはない良さがあるようですね。

「インコ」を選んだ回答者のコメント

歌って踊る姿が可愛い。眺めても良し、カキカキやニギコロで愛でるも良し、指に乗って羽繕いの最中に背中の匂いを嗅ぐも良し、飼育もしやすくエサ代も低め、カゴなどの装備一色も安価で揃えやすいし一羽飼いなら場所も取らない。愛情込めて接すれば良く懐く。総じて癒やし系。以前飼ってたインコが可愛く手乗りインコで忘れられないから。インコに言葉を教えたい生まれたてのセキセイインコを手乗りに育てお喋りさせる

回答者のコメントを見てみると、ランクインした5種類のペットそれぞれの良さ感じられますね。ペットをいつか飼いたいという方は、ぜひこちらのランキングを参考にしてみて下さいね。

【調査概要】

調査方法:インターネットでのアンケート調査

調査期間:2021年12月25日〜2022年1月6日

調査対象:ペットを飼っていない全国の女性400人