さくらさん(仮名・31歳)は、昔から占いやおまじないなどスピリチュアルなものが大好き。

予約が半年待ちの占い師の元を訪れたり、手相を見てもらったりと定期的に鑑定をしてもらう機会が多かったとのこと。

「 さすがに 月1回までは行かないですけど、年明けや年末、あと転職する時とか。節目節目で対面鑑定の占いにはよく行ってたんです。

昔から雑誌の最後の方にある、毎月の占いページも大好きで。学生時代から自分の星座や血液型はくまなくチェックしていました。小学生の時なんか、効くか効かないか分からないおまじないもしょっちゅうやってました(笑)」

「言われた通りになった!」を一度でも経験すると、ハマることも多いのが占い。

転職先を占いで決めてもらったら…大成功!

さくらさんは食品販売メーカーの営業担当ををしており、現在の会社は2社目。転職をする際にも迷い、占い師のもとへ相談に行ったそうです。そして助言通りに会社を決めてから成績はうなぎのぼりに!これには彼女自身も非常に驚いた出来事でした。

「転職活動をしていて、採用通知が2社来ていたんです。どちらも給与や勤務条件などあまり変わらず、ネームバリューも同じくらいだったため、なかなか決断を下せず困っていました。

周りに同業者もいないし、家族に相談しても『さくらの好きなようにしたら?』って、答えになっていない返しが…(苦笑)。結局1人で決められず、転職関連の鑑定に強い占い師さんに相談してみたのです。

そうしたら、私にとって良い方向へ向かう会社がどちらなのかを教えてくれて。最初は半信半疑でしたが、いつまでも返事を引き延ばせないですし…。思い切ってその通りにしてみたら、営業成績が本当に伸びて!まさに転職大成功といった感じになりました。

もちろん自分の頑張りも関係していたとは思いますが、やっぱり神のお導きというのがあるんだなぁって、その時はめちゃくちゃ感動しちゃいました!」

この件によって鑑定の偉大さを改めて知ったのだそう。彼女の占い好きはヒートアップし、時に“占い旅行”を友人と組むなどして楽しんでいました。

「有名な先生って予約がなかなか取れなくて、半年〜1年待ちとかも普通に有り得るんですよ。それに全員が関東に住んでおらず、地方在住のケースも結構ありました。だから占い好きな友人と予定を合わせて、日帰りから泊まりまで“占い旅行”をしたことも。

占ってもらうために行くのではなく、近くにあるパワースポットとか、有名な神社もめぐりました。あれはすごく楽しかったなぁ。東京へ戻ってくると、なんだかとても浄化されたような気持ちになるんです(笑)」

そんな楽しい日々を過ごしていたのも束の間、世の中では新型コロナウイルスが流行し始めてしまいました。

営業担当をしているさくらさんはリモートを余儀なくされ、以前のような忙しい毎日ではなくなっていたと言います。

「2020年4月の緊急事態宣言発令から一旦リモートになり、ほとんど出社ができない状態となりました。行っても週1〜2回で、社内の密を避けるためです。今までずっと対面仕事をしていたので、人と会うなと言われても…という感じ。できることが大幅に限られてしまい、4〜5月はかなりヒマになりました。

ゴールデンウイークもまた“占い小旅行”を組んでいましたが、泣く泣くキャンセル。有名な占い師さんを半年くらい前から予約してたのに、一時的な対面鑑定は中止となってしまい大ショック。

友人ともほとんど会えなかったし、私は1人暮らしだから超孤独。しかもこの頃、恋愛に関することでかなり悩んでいたんですよねぇ…」

話を聞くと、どうやら1年ほど前から好きな男性がおり、友達以上恋人未満の状態が延々と続いていたとか。

思うように進展せず、近頃はその人との縁も少しばかり遠くなってしまい、不安を覚えていたのです。

「実はその“占い小旅行”で会う予定だった先生が、まさに“複雑な恋”の鑑定が得意な人。今までその男性とのことは占ってもらったことがなかったのですが、彼と微妙な関係が1年も続いているのは悩ましいものでした。だからこそ、その先生に相談して今後をどうするかを考えようかと」

追い打ちをかけるように、先生より「対面鑑定の再開のめどが立っていません。しばらくお待ちください」との連絡が。しびれをきらしたさくらさんは、ある行動に出てしまいます。

手軽なチャット占いに足を踏み入れた結果…

「もう意中の男性との関係もアヤしくなり始め、精神的に不安定だったんです。そこで私が目にしたのは、チャット占いのバナーでした。

今まで対面鑑定派だったので、チャットなんて…という気持ちが正直あったんですよね。けど今はコロナ禍だし、対面なんてしばらくムリそうだと。それに自分の気持ちがもうヤバくて、今すぐ先々のことを占ってほしかったんです。

だから遂にチャット占いに手を出しました。対面より安いし、思いの外返事は早かったかな?最初のイメージよりずっと良かったんですが、それがマズかったと言いますか…」

困ったら占い師へ相談、の流れが定着しつつあったさくらさん。対面よりもずっとお手軽なチャット占いに手を出し始めた結果…。
【後編】へ続きます。