今日もよく働きました〜。お疲れさまでした! 今夜はちょっと贅沢なクラフトビールを開けちゃいましょう。おいしいのはもちろんですが、見ているだけで和む、ベクターブルーイング(東京都台東区)のねこラベルビールをご紹介します。

商品名は「ねこぱんち」…?

ねこねこねこねこねこだらけー。

東京都台東区の浅草橋の近くにあるベクターブルーイングが製造するクラフトビールです。ねこラベル以外のビールもたくさん造っているのですが、今回はねこラベルのみ紹介しますね。

ベクターブルーイングは飲食店を展開する会社、ライナの一部門です。2013年に新宿御苑に国産のクラフトビールを扱う飲食店「Vector Beer」をオープン。その後、自分たちでもおもしろいビールをつくりたい! と、2016年にビールづくりを開始しました。現在は、新宿と浅草橋にあるブルワリーでクラフトビールをつくっています。

なぜ、ねこなのでしょうか? ベクターブルーイングの奥村翔太さんにお話を聞きました。

「クラフトビールをもっと身近なビールにしたい、みなさんに愛される、飲みやすいビールをつくろうよ、というコンセプトで1作目をつくったら、ほどよい苦みのビールができまして。この苦みをたとえるなら何だろう? とスタッフみんなで考えていたとき、ねこぱんちみたい? と。ちょっと弱くて、でもちょっと痛いくらいの絶妙な苦みだよね、ということで『ねこぱんち』に決まりました」

絶妙な苦み、絶妙なネーミングです。スタッフはねこ好きが多いのでしょうか?

「浅草橋はけっこう神社が多くて、猫もけっこううろうろしています……(笑) その姿を写真に撮ったりして喜んでいます。お客さんが、ねこラベルとリアル猫をいっしょに撮ってSNSに載せてくれたりするのですが、スタッフもそれを楽しみにしています」

ちなみに、醸造スタッフは20代〜30代の男性だそうです。やっぱりねこが好き。お客さんは男女半々くらいとのことです。

ベクターブルーイングのビールの特徴がCitra(シトラ)ホップの香り。今、世界的に人気の高い品種です。さわやかな柑橘を思わせるアロマ。苦みもしっかり。でも、ねこぱんちなのです。

料理に合う!こだわりのラインナップ

定番は「ねこぱんち」と「しろねこぱんち」の2本です。

「ねこぱんち」は小麦を使ったペールエール。
黒ねこが思い切り前脚を伸ばしてパンチ食らわせていますね。

ベクターブルーイングは始まりが飲食店ということもあり、料理と合わせておいしいビールづくりを大事にしています。

奥村さんにビールとのペアリングを解説してもらいました。

「『ねこぱんち』はほどよい苦みで、和食にもおすすめです。刺身やうすめのダシなど繊細な味わいにもマッチします」

「しろねこぱんち」はヴァイツェンのレシピにシトラを使ったホッピーな小麦ビール。

「ねこぱんち」の妹分はこちら、女性に大人気の白ビールの「しろねこぱんち」です。パンチを繰り出すどころかヘソ天です。しかし、ホップがきいて意外やキリッとした飲み口でした。

「リラックスして飲んでいただきたいビールです。クリームチーズやスイーツとのペアリングもできますよ」

休日にゴロゴロしながら飲みたいですね。

次に季節商品をご紹介します。

「麦猫ぱんち」シトラホップが香るセッションIPA。

IPA好きの期待に応えるはなやかなアロマ、そしてねこパンチ級の苦み……。IPAは苦いからちょっと……という人にもおすすめです。アルコール分4.5%と低めなのもいいですね。

「これはどんな料理にも合わせやすいようにと造られたビールです」と奥村さん。IPAなのに苦みがお料理にマッチします。

「南国ぱんち」パイナップルジュースのように香るフルーツヘイジーIPA。

ヘイジーとは「濁った」という意味ですが、今世界的に大人気のIPAのスタイルのひとつ。ホップがきいているけれど苦みを抑えた非常にさわやかなIPAです。

「パイナップルジュースのようにジューシーです。ステーキなどお肉料理にピッタリです」

お肉にフルーツソースをかけるような料理にマッチしそうです。これはけっこうパンチあり! ラベルのねこちゃんもパイナップルに飲み込まれそうでインパクト強めです。

「ねこむすび」ピンクIPA。ビーツで鮮やかなピンク!

ビーツから抽出した色素で染まったピンクIPAです。この2匹の猫は奥村さんちの猫ですか?

「モデルになったのは浅草橋の神社にいた猫です。縁結びで知られた神社だったので、『ねこむすび』になりました。これは味がしっかりしているので、辛口料理に合わせると味が引き立ちます」

ベクターブルーイングでは通販で購入すると、シトラホップのペレット(粒状に加工したもの)がオマケについてきます。これはかなり珍しいと思います。

これを砕いてビールにふりかければホップ感がマシマシ! 塩とミックスしてホップ塩にすれば肉や天ぷらによく合います。ぜひお試しください。

今日もお疲れさま〜!乾杯!

ベクターブルーイング 

取材・文/佐藤恵菜