生まれた日でわかる【おひとりさま上手】ランキング 4日生まれはソロ活動はお手のもの!

写真拡大

 1人でもどこにでも行ける。自分時間が何より大切。そんな風に“おひとりさま”を楽しめる人たちがいます。あなたはどうでしょうか? 生まれた日にその答えがあります。さっそくみていきましょう。

■第1位 7日・16日・25日生まれ……おひとりさま、バンザイ!
 この生まれの人は孤独を愛する一匹狼で、三度の飯より1人の時間を必要とするタイプ。誰かと長時間行動をともにしていると、心が疲弊して、まともにものが考えられなくなるほどです。“おひとりさま”は、さみしいどころか大歓迎! ずっと放っておいてほしいと、心の底から願っていたりするのです。

■第2位 1日・10日・19日・28日生まれ……自分らしく我が道を行く
 この生まれの人は自立心旺盛で、何でも自主的に自分らしくやりたいタイプ。自分が自分であることに強いプライドを持っているので、「みんなと一緒に」なんてとんでもないし、誰かの支配下に置かれるなんて我慢できません。人に何をいわれようと、「私は私よ」とまっすぐ我が道を行くのです。

■第3位 5日・14日・23日生まれ……自分のタイミングで生きる
 この生まれの人は好奇心旺盛で、興味の赴くままフレキシブルに動きたいタイプ。周囲と歩調を合わせるのが苦手なので、おひとりさま街道を独走することになります。そして、今日は東へ、明日は西へといった具合に自由自在に行動範囲を広げて、人の何倍も充実した人生を過ごすのです。

■第4位 4日・13日・22日・31日生まれ……ソロ活動はお手のもの
 この生まれの人は慎重で、ノリで何かをすることがありません。人付き合いにしても、人柄をしっかり吟味して、合格点だと思える相手にだけ心を許します。そのため、人間関係は狭くなりがちですが、不本意な人と付き合うくらいなら、おひとりさまのソロ活動に徹するほうがよほどマシなのです。

■第5位 8日・17日・26日生まれ……1人でコツコツ頑張れる
 この生まれの人は社会性があって、人と協調することの大切さをよく理解しています。その一方で、自分の夢や目標に向かって1人コツコツとひたむきな努力ができる人でもあります。表面的には人間関係をうまく回しながら、陰では地道なおひとりさま人生を着実に歩んでいけるのです。

■第6位 9日・18日・27日生まれ……心やさしい1人上手
 この生まれの人は寛容で思いやり深く、どんな人のことも受け入れることができます。心に寄り添うのもうまく、一緒に悲しんだり苦しんだりすることもあるのです。その一方で、人に頼るのが苦手で、自分のことは自分で何とかしようとします。人に迷惑はかけられないと思うのです。

■第7位 3日・12日・21日・30日生まれ……遊び仲間は常に募集
 この生まれの人は天真爛漫な愛されキャラ。楽しいことに目がなくて、いつもにぎやかな社交の中心にいるタイプです。みんなと一緒になって何かしたり、おしゃべりを楽しんだりすることが大好きなので、当然、おひとりさま生活には魅力を感じません。それよりも、人からかわいがられ、甘やかされていたいのです。

■第8位 6日・15日・24日生まれ……愛情の対象が必要
 この生まれの人は愛に生きるタイプで、人を愛し、人から愛されることが、生きる喜びになります。そんな人なので、おひとりさま人生を自ら選択することはないでしょう。この人には愛する対象が必要で、自分のためだけに生きることをよしと思えないのです。ペットでも何でも愛を育みたいのです。

■第9位 2日・11日・20日・29日生まれ……1人ぼっちは苦手
 この生まれの人は人間関係を何より大切にしていて、人は1人では生きられないと常に感じているタイプ。人と協調し、助け合いながら生きることを望んでいるので、おひとりさまになることは恐怖でしかありません。みんなと心と心をつなぎ合わせて、和気あいあいとした人生を送りたいのです。

 孤独と孤立は違います。孤独を愛するおひとりさまでも、孤立無援な状態には陥りたくないはずです。孤立している人を見かけたら、手を差し伸べてあげましょう。
(夏川リエ)
※画像出典/shutterstock