社会人になってからの恋愛は学生の頃とは違い、自然と『結婚』の2文字が頭にチラつくものです。

初めは好きで付き合っていても、性格や価値観や金銭面などの理由で、一緒にいる未来が見えてこない相手とはそのうちお別れしないといけません。

今回は付き合って5年になる癖のある彼氏と、別れようと思いつつも、なかなか別れられない30代の女性にお話を伺いました。

先の予定を決められない彼氏

都内で会社員をしているアサコさん(仮名38歳)は、ぽっちゃり系の美人。

付き合って5年になる彼氏は同い年の同僚で、ちょっと不愛想な男前だそうです。

アサコさんはここ1〜2年ほど、彼氏と別れた方がいいのか悩んでいると言います。

理由のひとつ目は、彼氏が先の約束ができない人だということ。

「彼は先の予定を決められないんです。というか、決めるのが嫌いなんです。だから計画的なデートはできないんです。

例えば『来週◯◯にご飯食べに行かない?』って言っても、『来週は何するかまだ分からないから……』って言葉を濁して、絶対約束とかしてくれないんです。

私に詮索されるのが嫌だから、予定もはっきりと彼の口からは教えてくれません。でも彼は同じ職場なので、彼の仕事のスケジュールやお休みの日は大体分かります。

だから空いてそうな日に、前もってデートに誘っても『その日に出かけたい気分か、まだ分からないから決められない』って断られます」

先の予定が決められないのは、すごく困りますね。じゃあどうやってデートをするんですか?

「デートはいつも突然です。休みの日の昼間とかに彼から突然電話がかかってくるんです。

『今日何してるの?暇なら今から出かけない?』みたいな感じで。それでOKして、ご飯とかに行きます。

そんな感じなので、彼が出かけたい日にしか出かけられないんです」

計画的なデートに彼は絶対に応じてくれない、というアサコさん。先のスケジュールが決められないのは困ってしまいますね。

LINEも既読スルー

別れようか悩んでいる理由のふたつ目は、基本的にLINEは既読スルーされる、ということだそうです。

「例えば私は犬が好きなので、可愛い犬の写真とかを送っても、もちろん既読スルーですね。

それは仕方がないとしても、普通のLINEにも、まともに返信は来ません。何回も催促のメッセージを送るとやっと返信が来たります。

でも自分が私に用があるときはポンポンLINEしてくるので、彼が話したい時しか話せない一方通行な関係なんです。

1番連絡が少なくなるのは、彼が実家に帰省した時です。彼はとにかく実家が大好きで、帰省すると全くの音信不通になります。

地元の友達と仲が良いみたいで、地元に帰るとリフレッシュするんだそうです。

だからお正月とか、地元にいる間は一切連絡がつきません。どこか遠い海外にでも行ってるのかな?ってくらいパッタリと音信不通になります」

初めは音信不通だと気が気じゃなかったアサコさんも、今では『実家だから仕方ないか〜』と大分慣れたそうです。

5年間、1度も誕生日を祝ってくれない

そんなアサコさんが別れようか迷っているみっつ目の理由は、誕生日を祝ってくれたことが1度もないということです。

「5年も付き合っているけど、1度も誕生日を祝ってくれたことはありません。たぶん覚えてもいないんだと思います。

だから誕生日が近づくと、一応私から『もうすぐ私の誕生日なんだけど……』って伝えます。

でも『へ〜』って返事するくらいで、祝ってくれようとしたことも、プレゼントを貰ったこともありません。

寂しいですけど、知り合いの男性にも誕生日をお祝いしない家庭で育った人もいるから、そんなもんかな〜と今は思ってます。

彼の誕生日には、私は一応お祝いします。でも、あまり盛大にお祝いされるのも好きじゃなさそうなので、当たり障りのない食べ物とかをさりげなくプレゼントする程度です」

彼氏さんは、最初からそんな感じだったのですか?

「付き合った最初の1か月だけは違いました。

最初だけは連絡もマメだったし、デートにも約束して行ったりしていました。

でも続いたのはほんの1か月だけで、あっと言う間に今の状態になりました。『あれあれ?』って感じでしたよ。

でも多分、最初だけちょっと努力していたんだと思います。すぐに本来の姿に戻ってしまいましたが……」

まさに『釣った魚に餌をやらない』という感じですね。

そんな彼にアサコさんは1度、それとなく結婚願望はあるのか聞いてみたそうです。

「彼は結婚願望もないって言っていました。

私はいつかは結婚したいし、まわりの友達に彼の話をすると、みんな『そんな男ひどい!』ってビックリするんです。

だから、一時は本気で別れようかと思って婚活サイトに登録してみたこともあります。でも、特に実りはありませんでした。

数人の男性とメッセージのやり取りをしてみたんですが、具体的に会おうって段階になると怖気づいちゃってドタキャンしたりしてました。

結局、誰とも会わずに退会しちゃいました」

癖の多い彼氏さんですが、良いところもあるのだと言います。

「彼の好きなところは、ポジティブなとこですね。

喧嘩しても彼はすぐに忘れてくれるんです。すぐ日常に戻って、あっさりと何事もなかったように接してくれます。

そういうのは自分にはなかなかできないから、いいなと思います」

アサコさんは現在も彼氏に不満はあるものの、好きなところもあるので、お別れせずに付き合っているそうです。

誕生日を祝ってくれない彼氏、あなたなら
付き合い続けますか?

取材・文/まなたろう