元でんぱ組.inc 夢眠ねむさんプロデュースの「夢眠書店」がオープン!

写真拡大

人気アイドルグループ、「でんぱ組.inc」の元メンバー夢眠ねむさんが7/14(日)、東京・下北沢に「夢眠書店」をオープンさせた。

【写真を見る】夢眠ねむさんの直筆メッセージが到着!

「本好きのための書店、ではなくこれからの本好きを育てる」をコンセプトに、子育てをする方々の交流の場になることを目指している。

最大の特徴は完全予約制であること。事前に公式ホームページから予約が必要で、予約時間は2時間区切りで「おひるの部」、「ひるすぎの部」、「ゆうがたの部」に分かれている。原則として子どもを含む予約を推奨しているが、子どものいない夫婦や、お母さんのみ、女性ひとりのみの予約も可能。今後、親子でのイベントの開催を検討しており、一部、誰でも予約すれば参加できる企画も考えているのだとか。

店内には本好きである夢眠さん自身が選んだ本が並ぶ。本棚は手作りで、これから取り扱う本の数を増やしていくという。また、壁の塗装や床張りなどの作業も夢眠さん自身で行っており、「本にとって過ごしやすい環境になる」というこだわりから、壁には漆喰が塗られている。赤ちゃんのために授乳室も設けてあり、オムツ替えの台も設置予定。また、外には縁側を新しく設置しており、ここで本を読んだり、誰かと話をしたりするのも楽しそうだ。

また、店内には喫茶スペースがあり、親子で飲むことができる「おやこ麦茶」(540円)や、子どもでも食べやすい「本日のおにぎり」(324円)などが用意されている。今後、さらにメニューを増やす予定だ。加えて、公式ホームページでは通販も行う。詳細は未定だが、お店に行けない人も夢眠書店を身近に感じてもらえるようなものになるという。

夢眠書店が新たな「本好き」が生まれ育つ場所になることを期待しつつ、今後の夢眠さんの活動にも注目したい。

■夢眠書店 / 住所:非公開 / 電話:なし / 時間:11:00〜17:00※完全予約制。詳細は公式ホームページにて / 休み:水曜(東海ウォーカー・平井晋太郎)