クレシダ・ボナス(Cressida Bonas) photo : Getty Images

かつてヘンリー王子と交際、ゴールイン間近とまで言われていたクレシダ・ボナス。5月19日(土)の結婚式に出席する前、不安に襲われていたことを明らかに。その理由とは?

雑誌「スペクテーター」にエッセイを発表、ヘンリー王子とメーガン妃の結婚式に出席するのが不安だったと明かしたクレシダ・ボナス。元カレの結婚式に出席するとなれば複雑な心境にもなるはず。それに世界中が元カノの反応を興味津々で見守っているわけだし、不安になるのも当たり前!

でも不安になった理由は元カレだからではなかったことも明らかに。なんとその理由とは「帽子」! クレシダ曰く「友達も結婚するようになった。つまり英国式の結婚式の服装のジレンマに苦しむということ」「なぜ私が帽子に悩むのか? 帽子は自分で着けるのも人が着けているのを見るのも難しいものよ。一番難しいのは帽子の選択。間違えたら後ろの列の人に気の毒な思いをさせるし」。

だからクレシダはこれまで帽子をかぶらずに結婚式に出席してきたという。「年長者からは『認められない』という目で見られるけれど。でも先週私が出席したのはロイヤルウェディングだった。それに招待状には『ゲストは帽子を着用のこと』ってしっかり書いてあった」。

その結果彼女は「最小限の羽根飾りが付いているものを選んだ。あれで正しかったということを祈るばかり」。ちなみに彼女ともう1人の元カノ、チェルシー・デイヴィーが招かれたのは式だけ。親しい人や家族を招待したレセプションには招かれなかったと報じられている。

クレシダ・ボナス(Cressida Bonas)、ヘンリー王子(Prince Henry) photo : Getty Images

それにしても複雑な心境の理由が本当にこれだけだったのかが気になるところ。式でのクレシダは一貫して笑顔だったと報じられている。表情に出さないところも帽子同様、英国レディのマナーなのかも!

text: Yoko Nagasaka