10の質問でわかる【仕事への不満度】今の仕事に不満を抱えていませんか?

写真拡大

 働いていると、自分の思い通りにならないこともあります。仕事は、楽しいことばかりではないでしょう。誰でも、何かしら仕事への不満を持っているはずです。では、あなたはどれだけ今の仕事に不満を持っているのでしょうか。診断テストで探っていきましょう。

 以下の中で、あなたに当てはまるものがいくつあるか数えてみてください。

□今の給料に不満がある
□休日はつい食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしてしまう
□パソコンの壁紙をひんぱんに変える
□春はいつも憂鬱な気分になる
□1日に3杯以上コーヒーを飲む
□1人でカラオケに行くのが好きだ
□職場に友達と言えるような人はいない
□結婚退職するのが夢だ
□最近食生活が変わった
□通勤途中では音楽を聴いている

 いくつ当てはまりましたか? それでは結果を見ていきましょう。

■0〜2個……仕事への不満度10% 今の仕事が好き
 あなたは、仕事への不満はほとんどないようです。今の仕事が大好きで、職場の人間関係にも恵まれているのではないでしょうか? 仕事のストレスはほとんど感じていません。今の職場を辞めて、転職をすることなんて、まったく考えていないはず。やりがいのある仕事ができる幸せを、いつも感じているでしょう。

■3〜5個……仕事への不満度30% 多少の不満あり
 あなたは、今の仕事に少しだけ不満を感じています。もうちょっと休みがほしいとか、給料がいくらかあがればいいなと、ときどき思うことがあるのではないでしょうか? ただ、それほど深刻に悩んでいるわけではないようです。贅沢を言ったらきりがないので、当分の間は今の職場に居続けて、頑張っていこうと思っているのでしょう。

■6〜8個……仕事への不満度60% 我慢して仕事をしている
 あなたは、今の仕事への不満がたまっているようです。仕事がうまくいかないし、職場の人間関係にも頭を悩ませているのでは? それでも、お金のためだと割り切って、我慢して毎日働いているのでしょう。仕事でたまったストレスは、趣味に打ち込んだり、友達と遊ぶなどして、爆発する前に解消しましょう。

■9〜10個……仕事への不満度90% 今すぐにでも転職したい
 あなたは、今の仕事への不満が相当たまっているようです。仕事にやりがいを感じられなかったり、激務のわりには給料が少なかったりして、今にも不満が爆発しそうなのではないでしょうか? 限界を感じているなら。転職することを、本気で考えてみてもいいかもしれません。

 生活のためにも仕事は欠かせません。しかし、不満がたまる一方では、心がつらくなるばかり。会社を辞めることも、1つの選択としてはありでしょう。
(紅たき)※画像出典/shutterstock