くせ毛だと髪がツヤツヤに見えない理由
髪質によって美しさが変化する理由とは?
私たちの髪の毛は「髪質」によっても見え方が大きく異なります。
決して痛んでいるということではないのに、くせ毛だと髪の毛がつやつやに見えないというのが典型的な例の一つです。
くせ毛の人は、特に「髪の毛が明るい」と髪の毛がぱさついて見えてしまいます。
元々髪の毛がねじれていることによって、光があたると乱反射し、髪の毛がぱさついたように見えてしまい、つやつやで綺麗な状態にみえないことが原因です。
くせ毛でも髪の毛を綺麗に見せる方法とは?
では、くせ毛では髪の毛が綺麗に見えないのかと疑問に感じるかもしれませんが、決してそうではありません。
上手にお手入れをすることで、美しい髪の毛を手に入れることが出来ます。
具体的な方法は、髪の毛の明るさをトーンダウンさせることが効果的です。また洗い流さないトリートメントを使い、髪の毛に潤いを与えると更に効果的です(保湿するということ)。
この方法によって髪の毛をしっとりさせ、光の乱反射を抑えるので、髪の毛が美しく見えるようになります。
髪の毛が美しく見えるには「光の当たり具合」がポイントになってきます。
もっと分かりやすく言えば「光の反射」です。
くせ毛の人は髪の毛に光が当たると乱反射することによって、髪の毛がつやつやにみえなくなるのはこのようなことが原因です。
解消するためには、髪の毛の色を暗めにし、髪の毛をコーティングしてあげることが効果的です。
ただし、髪の毛にダメージがあり、元からぱさついてしまっている場合は除きます。あくまでもダメージがそこまでないのにも関わらず髪の毛がつやつやに見えないという人の対策だということを忘れないで下さい。
髪の毛のくせがあってもなくても「ダメージ」があれば髪の毛は綺麗に見えることはありません。髪の毛を美しく見せるためには「カラーリング」も重要だということを理解しておきましょう。