アプリソムリエ・渡部夕貴
 Googleが実施した世界規模の調査によると、日本は4人に1人がスマホを持っていて、“世界で最も有料アプリのインストールが多い国”であると発表されました。App StoreとGoogle Play合わせると約160万ものアプリがあると言われますが、SNS、ナビ、ゲームなど皆さんはどんなアプリを日々お使いでしょうか。これまでに2万5千ものアプリを評価してきた“アプリソムリエ”の一人である渡部夕貴さんをLINEに招き、スマホとの出会いから、オススメのアプリなどについて聞きました。

――まずは、スマホを使い始めた当時の話から聞かせてください。

渡部:元々はJ-PHONE(現ソフトバンク)の頃からガラケーを持っていて、スマホが欲しいと思ったんですけど、ガラケーも持っていたかったんですよね。せっかくだからキャリアを変えてみようと思って、通信速度とエリアを重視してドコモにしたんです。その後、ガラケーが壊れたのでiPhoneにした感じです。スマホが繋がらないと、もう何も出来ない状態になっちゃうので、通信エリアを一番重視してますね。

――MMD研究所の調査によると、スマホユーザーの6割がゲームを利用していて、更にその半数が毎日ゲームを楽しんでいるという結果が出ているのですが、渡部さんご自身は如何ですか?

渡部:「LINE ウィンドランナー」と「ポコパン」はホーム画面に置いてるぐらい、いつもやると決めてるんです! あと最近は、時間をゾロ目で揃える「3時33分のらくがき」というゲームにハマってます。画面の上の所が時計になってて、タップして数字を揃えると、揃えた時間によって色々なキャラクターが生まれるんですけど、キャラクターがユニークなので、「何が生まれるんだろう?」という楽しみがありますね。私はハマってるんですけど、周りにやってる人がいないんです…。

  
L→R
LINE ウィンドランナー(iOSAndoid、無料) © LINE Corporation
LINE ポコパン(iOSAndoid、無料) © LINE Corporation
3時33分のらくがき(iOS、無料) © Ryuji Kuwaki

最近ストアのランキング上位に来ているのだと「オトレンジャー」というゲームがあるんですけど、音に合わせてタップしていくもので、「太鼓の達人」的なゲームなんです。私はあまりリズム感が無いので下手なんですけど、電車の中でイヤホンしてタップしたり。ゲームアプリって、音があった方が絶対に楽しいと思うんですよね。あと驚いたのは、結構マニアックかもしれないけど「hibiku」というアプリで、外の雑音とかが多い所だと、物音とか話し声を拾って、それにエコーが掛かったように聴こえるんです。イヤホンを刺して音楽を聴くみたいに、面白いんですよ!

 
L→R
オトレンジャー(iOS、無料) © CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.
hibiku(iOS、100円) © Katsuhiro Chiba

――アプリソムリエとして、渡部さんがオススメするアプリはありますか?

渡部:LINEさんだと多分、渋谷ヒカリエの11階にあるローソンに行かれることが多いと思うんですよ。「ポンタイム」というPontaカードと連携しているアプリが割と最近出たんですけど、買物したポイントに加えて、おこづかいポイントがもらえるので、ちょっとおトクになるんですよね。普通、カードと連携するアプリってムッチャ個人プレイじゃないですか。だけど、これは周りでやっている友だちと挨拶を交わしたりすると、そこでまたポイントが加算されるんですよ。バッジを集めてコレクションできたり、友だちとも交流できるので面白いと思います。Pontaカードは色々な所で使えるので、持ってない人も是非この機会にカードを作ってやって欲しいですね。

更にローソンとか、近くにある特定のコンビニに行きたい時には「ロケスマ」というアプリが便利です。チェーン店に限られるんですけど、コンビニの他にもラーメン屋さんとか、ピンでいっぱい立ってくれて色々探せるんですよ。あと、お子さんがいらっしゃる方には、意外と大人も楽しめるんですけど、「Pocket Zoo」というアプリで、海外の動物園の様子が観られるんです。ライブカメラがあって、今何をしているかとか、動物の動画も観られたり鳴き声も分かるので、お子さんは食いついてくれますよ。

  
L→R
ポンタイム(iOSAndroid、無料) © 2013 LOYALTY
ロケスマ(iOSAndroid、無料) © 2012 Digital Advantage Corp.
Pocket Zoo(iOS、250円) © Tiny Hearts Limited 2012

次のページ:スマホ2台持ちなら絶対に「OCN モバイル ONE」がおトク