ヤフーが子どもの成長記録サービス「kazoc(カゾック)」を公開

写真拡大

ヤフーは新サービスとして、子どもの成長を家族と共有できるコミュニケーションサービス「kazoc(カゾック)」を開始した。

同サービスは、子どもの成長を記録してクラウド上で保存できるアプリケーション。子ども毎の妊娠から誕生後の成長記録や予防接種記録、また寝返りやおすわりなど約50項目のライフイベントごとに、子どもの初めてを写真で保存できる「電子母子手帳機能」を備える。

そのほか、「Yahoo!ヘルスケア」「Yahoo!きっず」「Yahoo!ショッピング」など、ヤフーが提供する各サービスから、子育てに役立つ情報の連携が行われるという。

なお閲覧は招待制で、家族で共有することを想定した家族間SNSのようなサービスだ。利用料金は無料だが、登録にはYahoo! JAPAN IDが必要となる。


ヤフーが提供する家族向けサービスということで、ネット上では子育て層を中心に早くも反響を呼んでいる。

「母子手帳はいつも持ち歩くからぼろぼろになる。予防接種の記録は子どもが大きくなってからも必要な情報なのですごく助かる」

「20年後30年後にも見れるのだろうか。子どもの情報を載せるのだからセキュリティも心配」

「パソコンが壊れて子供の写真を3年分失ったことがあるのでこんなサービスがほしかった」

「家族の情報をわざわざネット経由で共有する必要がないように思う」

「離れてる家族とも手軽に情報を共有できるのはいいと思う」

「永久保存は魅力的だが、やはり親世代はアナログに馴染みがあるのでタイムライン全体をアルバムとして製本できるといい」

「小児科などの医療機関と情報が共有されたらいいと思う。今後のネットワークの広がりに期待したい」


と、便利さを称賛する意見の一方で、データのバックアップやセキュリティ面、親世代に使いこなせるか、などを心配する意見もみられた。また、これからのサービスの拡充に期待する声も多いようだ。

子どもの成長は家族にとって大きな楽しみであり、その可視化は今後もさらに進むだろう。だが、ネット上で共有するということにはリスクを伴うこともまた認識しなければならない。それを承知の上で、家族間のコミュニケーションの一助とするのが、理想的な使い方ではないだろうか。

kazoc(カゾック)
http://kazoc.yahoo.co.jp/