秋を満喫する場所は? 働く女子に聞く「秋に行きたい有名紅葉スポット」

季節はすっかり秋ですね。過ごしやすい気候になると楽しみなのがお出かけ。そこで今回は「秋に行きたい有名紅葉スポット」についてのアンケートを実施しました。日本全国の紅葉スポットをチェック!

 ●第1位/京都府「嵐山」……55.2%
 ○第2位/東京都「明治神宮外苑」……16.2%
 ●第3位/広島県「宮島・紅葉谷公園」……15.3%
 ○第4位/愛知県「香嵐渓」……9.2%
 ●第5位/東京都「六義園」……9.0%
 ○第6位/大阪府「箕面」……7.8%
 ●第7位/千葉県「養老渓谷」……7.2%
 ○第8位/長野県「千畳敷-駒ヶ岳ロープウェイ」……6.4%
 ●第9位/福島県「五色沼の紅葉」……4.9%
 ○第10位/秋田県「抱返り渓谷」……4.6%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は55.2%で京都府「嵐山」でした。紅葉した嵐山を背にした渡月橋の美しさはあまりにも有名ですよね。写真やテレビで見て興味を持ったという人も多いみたい。何より「秋の京都」というだけで行ってみたい気分にさせられます。
第2位は16.2%で東京都「明治神宮外苑」。ズラッと並んだイチョウ並木が特徴的ですよね。両サイドの木と道路に落ちた葉によって作られる黄金のトンネルをくぐってみたい!
第3位は15.3%で広島県「宮島・紅葉谷公園」でした。日本三景のひとつ、安芸の宮島がランクイン。紅葉した弥山と、世界遺産である厳島神社の赤い鳥居の組み合わせは実に見事! 宮島には鹿も多く、花札の取り合わせでもある「鹿ともみじ」を堪能することができますよ。
やっぱり日本に住んでいるからには、四季を思いきり楽しみたいですよね。秋を満喫するためにも、どこへ紅葉を観に行くか、今から決めておきましょう!(編集部/佐藤)

※『escala cafe』にて2012年8月にWebアンケート。有効回答数346件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。