もしかしてあなたもNG!? オトコのテンションが下がる飲み会での女性の振る舞い

写真拡大

暑い日が続いていますね。こんな季節、飲み会はぜひ盛り上がっていきたいものです。それが合コンならなおさらでしょう。ところが、女性陣の態度いかんで、男性チームはガクンと盛り下がってしまうものです。テンションが下がってしまった「飲み会での女性の様子」について、同世代のいまドキ男子に聞いてみました。

300人の男子から回答を頂きました。「えっ!」と驚くものから「あるある」とうなずくものまで、ご意見を紹介します!

●目の前を見てくれ!
ひたすら携帯をいじっている人。(29歳/商社・卸)

男性から非常に多かった意見です。これは確かにイヤな感じですね。ただ、最近はカップルでデートしていてもお互いの顔を見ずに携帯ばかり見てる人もいますが……。

●乱暴!
壁を殴る。(23歳/運輸・倉庫)

酔っ払っているのか、女性でもやる人がいるんですね(笑)。男には卓をなぜかバンバン叩く人がいて非常に鬱陶しいものですが……。

●タバコは勘弁!
鼻から煙草の煙が出てきた。(32歳/医薬品・化粧品)

喫煙を指摘する人はほかにも10人いました。女性も男性も、喫煙者はどんどん肩身が狭くなっていますね。

●手入れして!
脇毛が見えていた。(32歳/建設・土木)

ある種のフェチの人は逆に喜びそうなシチュエーションですが(笑)。この女性はちょっとうっかりしたんでしょうね。

●誰か止めろー!
裸になる人がいた。(32歳/その他)

どうも酒癖がよくないですな。ほかにも「悪酔いして絡んでくる」などの意見もありました。女性にはキレイにお酒を飲んでほしいというのは、男の願望なのであります。

●真剣に聞いてほしい
聞いてるフリだけを続ける。(26歳/機械・精密機器)

見るからに聞いてない感じだったのでしょう。おもしろい話をしないといけないので男は大変です!

●鼻くそ
鼻くそをほじっていた。(30歳/金属・鉄鋼・化学)

これはいくらなんでも(笑)と思いますが、実は同じ意見が3つありました。よっぽど飲み会がおもしろくなかったのでしょうか。

●男子チーム置いてけぼり
内輪で盛り上がって、男子チームが置いて行かれたとき。(30歳/通信)

合コンで女性チームばかりで話をされるとツライ! 「内輪でばかり話をする」という同系の回答も多数寄せられました。

●帰りたい!?
座ってもコートを脱がない。早く帰る気マンマンの女性。(32歳/情報・IT)

これはショックですね……。

●オレはいないのか
自分の目の前で化粧を落とし始めたこと。(22歳/食品・飲料)

どういうことなんでしょうか(笑)。本当に私を見てほしいというアピール!?

●男はツライよ!?
お金を一切出そうとしない。(24歳/学校・教育関連)

男性がおごるか、多く支払うというのが世の常ではありますが。嘘でもいいのでちょっとでも支払う態度がほしいですね。

●女子豹変!
いつも静かな会社の女の子が急にボディタッチをしてきて、誘っている感じが怖かった。(31歳/機械・精密機器)

単純にあなたが好かれているのでは!? ただ誰にでもそうなる女性だと困りますが。

●顔で判断!
イケメンとだけ会話する。(24歳/アパレル・繊維)

これを露骨にやられるとキツイですね。ただ自分が女性陣に対して同じような態度でないか、注意するべきかもしれませんよ。

「飲み会でこういう女性がいたら困るなあ」と編集部の某女史に聞いたところ、「それは男性チームの面子とか態度によるでしょ」という、にべもない答えでした。全部男が悪いんでしょうか(笑)

(谷 門太@dcp)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年6月にWebアンケート。有効回答数300件(マイナビニュース会員:22歳-34歳の社会人未婚男性)。