エミー賞常連の人気ドラマ『MAD MEN』で名うてのプレイボーイ、ドン・ドレイパーを演じるジョン・ハム。だがその私生活は、ドンのそれとは大きく異なる。

女優兼脚本家のジェニファー・ウェストフェルトと、かれこれ15年ほど交際を続けているジョン。ジョンはUK版『ELLE』に対し、彼女と結婚しない理由を次のように語っている。

「さわらぬ神にたたりなし、かな(今のところ壊れていないものを、あれこれかき回すなの意)」「いうなれば、あらゆる人間関係は、日々のプロセス(の積み重ね)なんだ」

ジョンはまた、ジェニファーとは結婚していなくても十分、お互いに献身的だと告白。「紙切れが"コミットメント(責任)"を喚起するのなら、僕たちは(それなしでも)素晴らしいくらいにお互いのことを考えているよ」

2010年7月には、『Parade』誌とのインタビューで、「ジェン(ジェニファー)は僕にとって、生涯の恋人なんだ。僕たちは実際のところ、僕の両親よりも4倍もの年月を過ごしているんだよ(注:ジョンの両親は彼が2歳のときに離婚)」とコメント。さらに「僕らには、お手本となるような家族がいないんだ」とも話している。

1997年にパーティーで出会ったというジョンとジェニファー。2人が共演した新作『Friends With Kids』は明日3月16日より全米公開される。