いよいよ平成最後のクリスマス目前! 好きな人に告白できないまま、クリぼっち確定かも……なんて落ち込んでいる堅実女子はいませんか? まだまだ希望の持てるアンケートを発見しましたよ!

平成最後のクリスマス、どうする!?

コミックシーモアは20〜39歳の独身女性1,032人と男性310人に「クリスマスに向けた恋愛意識」を調査。同調査によると、恋人の有無にかかわらず、クリスマスが近づいてきたことで焦りやストレスを抱えていたり、その経験がある人の割合は、57.1%にも上ることが明らかに。さらに、幸せそうな人がうらやましくなったり、劣等感を感じたり、幸せそうな写真がSNSにアップされると嫌悪感を抱く人も多くいるようです。

近づくクリスマスに焦りやストレスを感じる女性たち。理想的な恋愛を成就させるために、自分からアプローチは行なっているのでしょうか?

男性を振り向かせるのは得意?

意中の男性の振り向かせ方が分からない!

男性を振り向かせることへの意識について聞いたところ、78.7%の女性が「男性を振り向かせるのが苦手」と回答。好きな人へのアプローチって勇気が必要だし、ときには空回りしてしまったりと心配事が尽きないんですよね……。

恋愛において尻込みしてしまう?

多くの女性が“尻込み”中……!

また、「男性の振り向かせ方が分からない」「振られたら友達に戻れないと考えてしまう」「素直に自分の気持ちを伝えられない」などの理由から、好きな相手に「尻込み」してしまう人は75.4%と、多くが“尻込み女子”であることもわかりました。

尻込みしてしまう理由については以下の通り。

好きな人へのアプローチで尻込みしてしまう理由

さまざまな理由、不安から告白に踏み出せない!

1位:自分に自信がないから(76.9%)
もっと可愛くないと、ダイエットしてから、彼の好みじゃないかも……と、恋をするといつもよりネガティブになってしまうこともありますよね。

2位:好きな人に嫌われるのが怖いから(62.0%)
フラれたら友だちにも戻れないかも、そう思うと今の状態でいいのかもと迷いが生じてしまいます。

3位:好きな人が振り向くような言葉が分からないから(31.1%)
好き!だけど、気持ちを上手に伝える言葉が見つからない……。そんなもどかしさが伝わってきます。

4位:過去の失敗経験から一歩を踏み出せないから(24.0%)
以前に玉砕の経験があると、なかなか勇気がでなくなるのもわかります。思い出がフラッシュバックすると、やっぱりやめておこう、と思ってしまいますね。

5位:アプローチしているのを見られるのが恥ずかしいから(21.5%)
こんな必死なところを誰かに見られたら……なんて自意識が芽生えてしまうと本能のままに動くのは無理! 本当に好きなら恥は捨てるべき!?

意中の男性を振り向かせる術が分からず、その結果、自信を持つことができず尻込みしている実態が明らかに。しかし、男性の意識はちょっと違うみたい!!

素直に気持ちを伝えてくれる女性の印象は?

受け身な男性も多いため、気持ちを伝えてくれる女性は歓迎ムード!

これは嬉しい! 素直に気持ちを伝えてくれる女性に対して、9割以上の男性が好印象だと答えています。これは尻込みしている場合じゃないかも。

今まで意識してなかった女性からアプローチされた結果は?

多くの男性が女性からのアプローチを待っている!!

な、なんと!
今まで意識していなかった女性からアプローチされることで、意識し始めた経験のある男性は63.5%。さらに、交際を始めた経験のある男性は51.0%にものぼりました。
意中の男性がいる人は、アクションを待つのでなく、積極的にアプローチを仕掛けることで恋愛に発展する希望が持てそうな調査結果となりました。

刻々と近づく、平成最後のクリスマス。好きだという気持ちが大きいがために、うまくいくか不安にもなりますが、意外とトントン拍子で交際に発展することもありそうです。きれいなイルミネーションや街中のカップルなど、クリスマスムードが告白を後押ししてくれるはず!

【参考】エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社
【調査概要】
女性向け意識調査(インターネットリサーチ)
・調査期間:2018年11月17日(土)〜18日(日)
・調査地域:大都市圏(東京・大阪・愛知・福岡)
・有効回答数:1032人
・対象者:独身女性/20歳〜39歳
男性向け意識調査(インターネットリサーチ)
・調査期間:2018年11月23日(金)〜25日(日)
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査地域:大都市圏(東京・大阪・愛知・福岡)
・有効回答数:310人
・対象者:男性/20歳〜39歳