ひとりで悩んでいても解決しないこともある恋愛の悩み。身近な女友だちに恋愛相談したばっかりに、いい方向に恋愛が進まなくなってしまうこともあります。「相談なんかしなきゃよかった……」と思ってしまう、恋愛相談に向かない女友だちの特徴と一緒にエピソードもご紹介します。

おしゃべり好きは要注意



出典:shutterstock.com

「よく遊ぶ女友だちに彼氏のことを相談したら、後日彼氏に私の悩みが全部知られていました。もともとおしゃべり好きだったけど、まさか本人に言うとは思いませんでした」(24歳/ネイリスト)

おしゃべり好きな女友だちに「絶対内緒ね」は、通用しないことがあることを覚えておきましょう。その場では言わないことを誓っても、ついつい口が滑って本人にまで話が及ぶことがあります。

噂が大好きな女友達



出典:shutterstock.com

「いろんな情報を持っている女友だちに恋愛相談したら、いつの間にか話が大きくなって周囲に広がってました。情報を多く持ってるぶん、噂好きだったみたい。相談する相手間違えました」(26歳/医療関係)

噂が大好きの女友だちは、いろんな人にいろんなことを聞いて、ちょっぴり話を盛ってから周囲に漏らしがちです。いろいろな情報を持っているぶん、つい相談したくなりますが、噂が大好きな可能性大なので、相談する前に人柄チェックをしてからのほうがいいかもしれません。

男好きな女友達



出典:shutterstock.com

「男好きな女友だちなら男の気持ちがわかると思って彼氏の相談をしたのに、気づいたら彼氏取られてました」(25歳/アパレルメーカー)

男好きな女友だちは、身近にいる男性を常に狙っている可能性があります。弱みを見せた瞬間、隙に上手につけ込んで、他人のものを自分のものにしてしまうこともあるようです。恋愛相談するなら、信頼できる男好きの女友達にしましょう。

自分大好きな女友だち



出典:shutterstock.com

「可愛くてモテる友だちに恋愛相談したら、まったく参考になりませんでした。何を話しても自分の話に切り替えられて、私の話は上の空」(26歳/事務)

自分大好きな女友だちは、自分のことばかり話したがる傾向。たとえ真剣に恋愛相談したとしても、すぐに自分の話に切り替えられて参考にならないケースもあります。可愛くてモテる自分大好きな女友だちには、相談するのではなく、言動を参考にする程度にとどめておきましょう。

経験不足の女友だち



出典:shutterstock.com

「彼氏があまりいたことのない女友だちに恋愛相談したら、定番の答えしか返ってこなくてガッカリ。もっとピュアな意見が聞けるかと思っていたのに、期待しすぎました」(25歳/保険会社)

恋愛経験が少ない女友だちに相談しても、返ってくる返事はやっぱりそれなり。ピュアな意見が聞けることもありますが、恋愛相談するなら経験豊富な女友だちのほうがいいのかもしれません。


出典:shutterstock.com

恋愛相談をすることでいい方向に向かうこともあります。ただ、相談する相手は慎重に選ぶ必要があると言えるでしょう。信頼できる相手を選んで、親身に話を聞いてもらうのが、悩みをスッキリさせる極意かもしれません♡