土屋太鳳さん流「爽健美茶」で『今日の私を整える。』方法とは?
「爽健美茶」の新CM“爽健美茶 カラダが喜ぶ、わたし整う”編が、2018年4月9日から全国で放映されています。そのCMキャラクターを務める、女優の土屋太鳳さん。ドラマや映画、舞台に多忙な毎日を送っているため、日頃から食事のバランスや運動などに気をつけているそうです。そんな土屋さんのライフスタイルを伺いながら、管理栄養士の北嶋佳奈先生にアドバイスをいただきました!



――土屋さんは、食事のときに気をつけていることはありますか?

土屋:気をつけているのは夕食ですね。家に帰ってくるのがどうしても遅くなってしまうので、軽めにするように心がけています。寒天やナッツなど、低カロリーで食物繊維が豊富なものを。食べてすぐ寝てしまう日もあるので、消化にいいものを、と思うのですが…。



北嶋:ナッツなども良いですが、食物繊維が多い食品は、実はあまり消化が良くないんです。そういうときは、タンパク質が多く脂質の少ない白身魚やお豆腐などがオススメですよ。土屋さんは、お料理はされますか?

土屋:お料理は、食べるのも作るのも大好きです!時間があるときは、なるべく自分で作るようにしています。大好きな寒天を使うことが多いですね。ゆるめに固めた寒天を、もずく酢と梅干しと一緒に和えたり、フルーツと一緒にいただいたり。

北嶋:食感が良くなり、満腹感も得られそうですね。朝食と昼食はどうされていますか?

土屋:朝ごはんはしっかり食べます! 食べると一日のスタートが全然違う気がするんです。フルーツ、野菜、あとはヨーグルト、紅鮭、お味噌汁、そしておにぎりをいただいたら、もうその日は一日元気です! 最近は、お味噌汁に甘酒を入れることもあります。

北嶋:充実のメニューで、内容もすごく良いですね!朝ごはんは1日のスタートのスイッチを入れるためにとても大切。朝起きたときは水分が失われた状態かつ体温が下がっているので、常温で「爽健美茶」をいただくのがオススメです。肌寒い季節にはホットの「爽健美茶」も良いですね。植物素材の香ばしさとカフェインゼロでやさしく水分補給できますし、朝の水分補給は血流やおなかの働きを促してくれます。元気な1日のスタートにぴったりですよ。



土屋:あと、お昼は用意していただいたお弁当をいただくことも多いのですが、どうしても野菜が不足しがちになってしまうので、家からアウトドアクッキング用のまな板と包丁を持参して、野菜サラダを作ります。少し手間はかかるのですが、調理するほうが、量や内容を調整しやすいんです。

北嶋:サラダを作るなんて、素晴らしいです!量や内容を調整できるのはもちろんのこと、ビタミンCなど、切った後すぐ損失してしまう栄養素があるので、調理したての野菜を食べるのは良いことだと思います。

――土屋さんは、“今日は体のコンディションがいい!”と感じられるときはありますか?

土屋:だいたい毎朝走っているのですが、そのときに体が軽く感じられたり、走りながら季節や景色の素敵な変化を感じやすくなっていたりする日は、「今日は調子がいい!」と感じます。

朝はランニングと、ストレッチは必ずするようにしていますね。とはいえ、体をほぐすための時間をまとめて取ることは難しくて。移動中や待ち時間など、合間をみつけて体をほぐすようにしているんです。あと、ランニングやストレッチの後に水分を摂ることも、コンディションを整えるためには大切。香ばしい「爽健美茶」を飲むと、気分転換にもなります。

北嶋:とても素敵な習慣ですね。マメな水分補給はとても大切です。お水だと意識しないとなかなか摂れなくても、「爽健美茶」はすっきりとした飲み心地でカフェインゼロ。空腹時や就寝前など、いつでも好きなときに飲めるのも嬉しいポイントですよね。



――春は体調を崩しやすい、お肌にトラブルが起こりやすい…と言われる季節です。土屋さんも、何かお悩みはありますか?

土屋:実はすごく冷え性で…。春は薄着になるぶん、冬よりも冷え性を実感することが多いような気がします。気温の変化に体温調整が追いついていない部分もあると思うのですが、気温自体は上がっていて、汗をかきやすい時期。でも、そこからまた冷えたりもして。今ぐらいの、暖かくなり始めた時期の冷え対策には、毎年あたふたしていますね。

北嶋:春は少し暖かくなって、冷えを感じやすくなることはありますよね。体の中から冷えを緩和するのであれば、“タンパク質をしっかり摂ること”、“冷たいものを摂るときは、温かいものも一緒に摂ること”などを心がけると良いでしょう。また、生姜やシナモンはすぐに体を温めてくれるのでオススメです。水分を摂るときは、「爽健美茶」のようなカフェインゼロのお茶が良いですよ。利尿作用によって過剰に水分が排出される=体温を外に逃がしてしまうという心配がありません。

土屋:ありがとうございます!ぜひ試してみたいと思います。北嶋先生、もうひとつアドバイスをいただきたいことがあるのですが…。

北嶋:何でも聞いてください!



土屋:これから夏にかけて、ダンスをテーマにした連続ドラマ「チア☆ダン」を撮影する予定です。練習と練習の合間に、栄養補助食としてオススメの食品がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

北嶋:運動をすると当然、エネルギーが消費されてしまうので、糖分の補給は不可欠です。私のオススメはバナナ。糖質が多いので、消化・吸収が早い。しかも、“すぐにエネルギーに変わる糖質”と、“少し時間をかけてゆっくりと使われる糖質”の両方が含まれているため、持久力があります。ビタミンやミネラルも豊富。また、カラダを動かす時や隙間時間でのこまめな水分補給もお忘れなく!「爽健美茶」は、カフェインゼロ。毎日の水分補給にも良いですよ。

土屋:バナナの糖質に、そんなヒミツがあったとは知りませんでした。運動にはもってこいのフルーツですね! 稽古場に毎日持っていこうかな(笑)

北嶋:運動後には、タンパク質の補充もしっかりしたほうが良いですよ。お肉や魚ももちろんですが、夜遅いときは、湯豆腐や豆乳などもオススメです。

土屋:ありがとうございます。ぜひ実践したいと思います!

北嶋先生からのアドバイスは、きっと皆さんのライフスタイルにも役立つはず! 「爽健美茶」をのみながらココロもカラダも整えて、充実した毎日を送りましょう♪

――爽健美茶/ブランドサイト



<プロフィール>
土屋太鳳(つちや・たお)
2005年、スーパー・ヒロイン・オーディションMISS PHOENIX審査員特別賞を受賞して芸能界デビュー。2015年度前期NHK連続テレビ小説「まれ」の主役に抜擢され国民的女優に。2016年、第39回日本アカデミー賞新人俳優賞、エランドール賞新人賞、2017年、第9回TAMA映画祭にて最優秀新進女優賞を受賞、2018年は興行収入27億円突破した、主演映画「8年越しの花嫁奇跡の実話」で第41回日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞。2018年も「となりの怪物くん」(4/27公開)、「累-かさね-」(9/7公開)、「春待つ僕ら」(冬公開)の3本の主演映画に出演し、7月からはTBSの連続ドラマ「チア☆ダン」でも主演するなど、いま日本で、もっとも活躍している若手女優。

北嶋佳奈(きたじま・かな)
管理栄養士。フードコーディネーター。日常生活に取り入れやすく、体にやさしいレシピを多数開発し、多方面で活躍中。著書に『21時からのからだにやさしいウチごはん』(三交社刊)などがある。

[PR企画:日本コカ・コーラ × Peachy]