嫌いな人への対処法がわかる【心理テスト】声をかけてきた生き物は4つのうちどれ?

写真拡大

 たくさんの人と知り合うと心が豊かになってとても楽しいものです。しかしそんな中にも嫌いな人はどうしても出てきます。あなたは嫌いな人に対してどんな風に対処しているでしょうか。その対処法を探ってみましょう。

【質問】
 あなたが歩いていると突然雨が降ってきました。困ったあなたに「ここに屋根があるよ」と声をかけてくれた意外な生き物がいました。その生き物とは?

A:サソリ
B:カニ
C:ヘビ
D:クモ

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「嫌いな人への対処法」
 雨を降らす雲はあなたの嫌いな人をあらわします。そして屋根はその人への対処法です。教えてくれた生き物の種類で、嫌いな人へどのように対処するかを診断します。

■A:サソリ……毒舌で一気に撃退する
 サソリの身体はとても小さいですが、油断していると思わぬ方向から毒針が近づいてきます。あなたは、嫌いな人を毒舌という強烈な一撃で撃退してしまうタイプです。普段口数が多くない性格であっても、何も考えていないわけではありません。頭の中はくるくると動き、相手を一撃でやっつけるだけの強力な毒を仕込んだ一言を、相手が思ってもみないタイミングで放ちます。お見事の一言です。

■B:カニ……守りに入って心を開かない
 カニは硬い甲羅で、自分の身を守ります。あなたは、強靭な甲羅に身を包んで、自分の心をガードしています。相手には簡単に口も心を開きません。そればかりか、どんな攻撃を受けても跳ね返すような鉄壁のガードを備えているため、相手もたじたじです。自分の気持ちを決して話さず、何を言われてもじっと黙っているあなたに、相手もあきらめて去っていってしまうでしょう。静かに最強の防御力を発揮します。

■C:ヘビ……小さな攻撃を積み重ねる
 ヘビは相手に音もなく近づき、そっと巻き付いて少しずつ締め付けていきます。あなたは、そんなヘビのように気配を殺して近づき、致命傷にならない程度の攻撃を放ちます。気づかないくらいの小さな攻撃なので相手も油断していますが、徐々にダメージは蓄積されていきます。気づいたときには大ダメージに。あなたに恐れをなして逃げていってしまうでしょう。

■D:クモ……気配を消してそっと逃げる
 クモは敵の存在を敏感に察知して忍び寄り、また気配を殺してスッとその場を去ります。あなたは、そんなクモのような能力を発揮して、相手の存在や状況を敏感に感じ取ります。もし自分の分が悪ければ、早々に気づいて静かにその場を立ち去ります。誰よりも先に状況を察して、攻撃されるより前に自分の存在を消すというたくみさで、嫌いな相手から遠ざかっていくのです。

 「嫌いな人」は誰にでもいるものです。しかし自分が嫌いなだけだからといって、すべてを我慢することはありません。ストレスをためないように、嫌な思いをしないための対策を練って、うまく受け流すこともときには必要なのです。
(大柴あまね)※画像出典/shutterstock