英国の研究機関レガタム研究所が先日、過去10年にわたって発表している「世界で最も繁栄している国ランキング」の最新版を発表。

<Red>によれば、このランキングでは国の資産も当然考慮されるものの、他にも多様な指標が取り入れられているとのこと。実に104もの項目で各国を比較した上で、最終的なランキングを決定。一人当たりの国内総生産(GDP)やフルタイム労働人口など従来ながらの項目だけでなく、安全なインターネットサーバーの数や、国民が日常的にどれだけ休息をとれていると感じるか(これは大事!)といった項目も含まれるそう。

104の項目は9カテゴリーに分類されていて、具体的には「経済の質」、「ビジネス環境」、「政治の健全性」、「教育」、「健康」、「安心・安全」、「個人の自由」、「社会資本」、「自然環境」。

調査対象となったのは、該当データが入手可能な149カ国。過去7年間はノルウェーが1位だったものの、2016年版では別の国が浮上! 日本は果たして何位…? ここではそのトップ25カ国をご紹介します。

25位:ポルトガル

ポルトガルは1カテゴリーを除く8カテゴリーで50位以内にランクイン。最もスコアが高かったカテゴリーは「個人の自由」で、10位。

24位:マルタ

発表!世界で最も「裕福で、健康で、幸せな」25カ国

地中海に浮かぶこの小さな島国は、4カテゴリーで20位以内にランクイン。最もスコアが高かったカテゴリーは「社会資本」で、8位。

23位:香港

香港は国際連合から独立国家として認められていないものの、このランキングでは一国として扱っており、毎年ランキングも高め。2016年版では「ビジネス環境」で世界4位にランクイン。

22位:日本

発表!世界で最も「裕福で、健康で、幸せな」25カ国

日本は長らく景気低迷に陥っているにもかかわらず、総合でトップ25入り。「安心・安全」では3位、「健康」では4位にランクイン。

21位:スペイン

スペインはここ数年間政治的トラブルに見舞われ、総合ランクで20位以内に入らなかったものの、「自然環境」と「安心・安全」で15位にランクイン。

20位:スロベニア

スロベニアは世界1位の「自然環境」を誇るおかげで、欧州で最も繁栄している国の一つとなっているよう。

19位:シンガポール

発表!世界で最も「裕福で、健康で、幸せな」25カ国

世界有数の港を保有し、金融ハブとしても知られるシンガポールは、「健康」で2位、「安心・安全」で1位にランクインし、住みやすい国という結果に。

18位:フランス

発表!世界で最も「裕福で、健康で、幸せな」25カ国

フランスも経済は停滞しているものの、総合では高スコア。「自然環境」では4位にランクイン。

17位:アメリカ

ドナルド・トランプ大統領は「米国を再び偉大に」すると誓っているものの、米国は前年の11位から17位にランクダウン。とはいえ、さすが世界最大の経済国だけあって「ビジネス環境」で世界1位に。

16位:ベルギー

ベルギーは2015年から2016年にかけて、パリ同時多発テロ事件の犯人たちの居住国として否定的な報道が多かったものの、「個人の自由」と「教育」で10位以内にランクインし、世界で最も繁栄している国の一つに。

15位:オーストリア

中欧の小国であるオーストリアは、最も高スコアを得たのが「安心・安全」で、9位にランクイン。

14位:アイスランド

発表!世界で最も「裕福で、健康で、幸せな」25カ国

欧州の離島で人口もわずか30万人強のアイスランドは、繁栄している印象があまりないかもしれませんが、「安心・安全」、「個人の自由」、「社会資本」の3カテゴリーで5位以内にランクイン。

13位:アイルランド

アイルランドは、最も高スコアを得たのが「個人の自由」で5位にランクイン。また「教育」でもトップ10入りを果たし、7位に。

12位:ルクセンブルク

タックス・ヘイブンとして知られ、欧州委員会委員長を務めるジャン=クロード・ユンケル氏の祖国でもあるルクセンブルクが誇るのは、世界最高水準の「個人の自由」と「健康」。

11位:ドイツ

ユーロ圏を代表する経済大国であるドイツは、9カテゴリーのうち6カテゴリーで10位以内にランクイン。スコアが最も高かったのは、「経済の質」で、5位。

10 位:イギリス

発表!世界で最も「裕福で、健康で、幸せな」25カ国

ブレグジット関連の混乱にもかかわらず、2016年版のランキングで英国は前年の15位から急上昇。スコアが最も高かったのは「ビジネス環境」で、5位にランクイン。

9位:デンマーク

スカンジナビア諸国は生活の質が高いことで知られているけれど、9位にランクインしたデンマークはスカンジナビア諸国の中では最も総合ランクが低い国に。スコアが最も高かったのは「安心・安全」で、5位。

8位:スウェーデン

デンマークを僅差で上回ったスウェーデンは、「経済の質」で3位、「政治の健全性」で5位にランクインしたものの、総合ランクでは2015年の5位から8位にランクダウン。

7位:オランダ

発表!世界で最も「裕福で、健康で、幸せな」25カ国

オランダは大国ではないながらも、「教育」と「経済の質」で2位となり、他2つのカテゴリーでも5位以内にランクイン。

6位:オーストラリア

のんびりした生活スタイルと天候の良さで知られるオーストラリアが、「社会資本」で2位となったのも頷けるはず! 総合ランクでは2015年の7位から6位にランクアップ。

5位:カナダ

レガタム研究所によれば、米国の北側の隣国カナダは米国よりもはるかに繁栄しているとのこと。「社会資本」と「ビジネス環境」で3位に、「個人の自由」では2位にランクイン。

4位:スイス

発表!世界で最も「裕福で、健康で、幸せな」25カ国

似たようなランキングで1位になることが多いスイスは、「教育」の質が高く1位に、医療も充実していて「健康」で3位にランクイン。

3位:フィンランド

北欧の中でもかなり恵まれた国とされるフィンランド。レガタム研究所によれば、「政治の健全性」で世界1位に。

2位:ノルウェー

ノルウェーは過去連続7年間「世界で最も繁栄している国」と評価されたものの、今回はその名誉の座を明け渡しました。最もスコアが高かったのは、「政治の健全性」で3位。

1位:ニュージーランド

発表!世界で最も「裕福で、健康で、幸せな」25カ国

2016年版「最も繁栄している国ランキング」で堂々の1位に輝いたのはニュージーランド。「社会資本」と「経済の質」で1位、「ビジネス環境」と「政治の健全性」で2位に。

もし海外留学や移住を検討しているのであれば、ぜひ参考にしてみて!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Takako Fukasawa(Office Miyazaki Inc.)

Red