一生懸命メイクしたのに、男ウケがイマイチだったらすごくショック。時間がないときにしたチャチャッとメイクなんて、「なんでそんな風になっちゃったの……?」と言いたくなる仕上がりになっている場合も。そこで、時短美容家の並木まきが“短時間で仕上げるモテメイク”を動画を使ってご紹介 第1回目の今回は“アイメイク”です。

文・並木まき

男ウケ「アイメイク」のポイント

男がドキッとするのは、程よく目ヂカラがあって、グラマラスな印象に仕上がっている目元。上目遣いで見つめたときはもちろん、伏し目がちにしているときさえも、男の目を釘付けにする“モテEYE”を時短で作るには、次のことを意識して。

短時間で美しい目元を完成させるには、とにかく“くすみ”をとることが重要。その後で、アイシャドウ・アイライナーを使うのが正解です。

アイシャドウを使って、デカ目効果を狙うには“ブラウン”のアイシャドウがオススメ。黒目の上あたりに一番幅をもたせて塗ると、きちんとお化粧している感が出ます。

アイライナーでインパクトを出すには、色はブラウンよりも“濃い目のブラック”のものを選ぶのが正解。“やりすぎ感”なく、ほどよく目ヂカラUPできるので、男ウケは抜群です。

時短アイメイクで注意すべきこと

時短メイクだからといって、“ちゃんとお化粧しました感”が出なければ、“すっぴんメイク”のようになってしまってイマイチです。

そこで重要になってくるのが、“色使い”。

短時間で簡単に仕上げるときは、『濃いめの色を少量使う』ことが、男をドキッとさせるモテメイクを作るポイントに。

男の本音「こんなアイメイクはやめてください…」

男たちは、女子のメイクにそこまで関心がないようで、意外と注目しています。

では、“男子的にNGなアイメイク”って……? 男の生の声をご紹介します。

「濃いアイメイクが苦手です。せっかく、キレイな瞳なのに、やたらベッタリとアイシャドウを塗っていると『もったいないなぁ』と思います。ちょっと薄いくらいの方が、可愛く見えますよ」(35歳/SE)

「ぶっといアイラインは、本当にやめて欲しい! キツそうに見えるし、目元が汚く見えます。アイラインが入っていない顔もぼやけて見えるから苦手ですけど、ぶっといのは絶対にダメでしょ」(32歳/商社)

男ウケを狙うなら、“薄づき”かつ“ナチュラル”な仕上がりにするのがポイント。女子的には「ちょっと薄いかも?」と思うくらいでも、男は「いいね!」と思っていることって、意外とあるんですよね……。

「時短アイメイク術」の詳細は、動画でご確認ください。

今回動画に登場する私は、別動画撮影の際に3分で仕上げたナチュラルメイクのままなので、やや薄づきメイクに見えるかと思いますが、リアルに対面すると、このくらいの薄さでも「お化粧してます感」はきちんと出ているんですよ。

髪の毛がちょっと乱れているのは……。収録の日が雨で、くせ毛の私は髪の毛をまとめるのにちょっと苦労したんです。何卒ご容赦を……

(C) IVASHstudio / Shutterstock(C) AlikeYou / Shutterstock(C) Mike Laptev / Shutterstock