仕事を効率よく行なう為にも、集中力は大切です。しかし、激務が続いた時は疲れがとれないまま仕事を継続してしまおうとする為、集中したくてもなかなか集中して作業ができなくなってしまいます。

またこんな時に限って仕事は忙しくなることも多く、ミスも増えてしまいがちになってしまいます。今回は、作業効率が落ちた時に集中力を保てる方法をお伝えしたいと思います。

仕事の効率が落ちてくる……いっそのこと一休みした方がよっぽどいい時があります。

甘いものを食べる

人間の集中力とは、そもそも長く継続するものではありません。人間が高い集中力を継続できる時間帯は人によって個人差はありますが、最高で60分あたりまでと言われています。特に、疲れが溜まっている時はこの時間が更に短くなります。

人間の集中力が衰える原因は、集中すればするほど脳が疲れてしまうからです。その為、もし再度脳を活性化させたいならば脳を休ませてから再び作業に取り掛かるか、脳に栄養を与えなければなりません。

しかし、仕事が忙しくなればなるほど作業を休むことは出来なくなります。そこで、集中力を継続する為に、糖分を補給して脳に栄養を与える必要があります。

最もてっとり早く糖分を補給できるお菓子に、チョコレートがあります。特に最近は、ストレスを軽減する効果のあるGABA(ギャバ)が配合されているチョコレートも発売されており、食べるだけでストレスケアもできると人気があります。

少し食べるだけでも、良い刺激になるチョコレート。オフィスのデスクに忍ばせている働き女子も多いのでは?

著者自身も、休憩中に食べて脳を活性化させてから業務に取り組んでいたことがありましたが、食べるだけで元気が出てくる効果があるのでオススメです。

別の作業をあえてやる

人間は同じ作業ばかり行なうと、脳に同じ刺激ばかり続く為に飽きてしまいます。脳が飽きてしまうと、だんだん集中力が低下してしまいます。そこで脳を飽きさせない為にも、長時間同じ作業をしたらあえて違う作業を行ないましょう。

もし他の仕事がないならば、気分転換に机の上を少し片付ける、机の周囲を掃除するといった作業でも構いません。少しでも違う作業をすることで、気分転換にも繋がります。特に、掃除系の作業は体を動かす作用もあるし、周囲が片付くことでリフレッシュ効果も上がるので気分転換にピッタリです。

なんだか今日は集中できない……作業効率が落ちた時にやるべきことまとめ

作業を継続的に行なっていると、人間は脳と体に疲労がたまってしまいます。脳や体が疲労すると、集中力が低下してしまう為、仕事上のミスやペースダウンに繋がります。激務の時ほど、ペースダウンやミスは致命的です。

集中力が低下した時は、チョコレートなど甘いものを補給して脳に栄養を与えましょう。脳に栄養を与えることで、疲れた脳が活性化され再びやる気を取り戻すことができます。

また、人間は同じ作業ばかりすると脳が疲れてしまいます。そんな時は、あえて別の作業を行なうことで脳の活性化を図りましょう。机の上や周囲を、作業の合間に少し掃除するだけでも脳の活性化に効果があります。特に、掃除は気分転換やリフレッシュ効果もあるのでオススメです。