「親が気に入らない彼」と結婚してOK?両親の意見はどこまで聞くべきか!?

写真拡大

【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門159】



約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。

反抗期が長かったせいか、オレは考えたことさえほとんどなかったのだが…。
婚活しているブログ読者の話を聞くと、こんな相談が多い。

「お母さんが、『結婚するなら、大企業勤務で年収600万以上の人じゃないと』って言うんです…」
「彼のことがまだ好きかどうかわからないんですけど、両親は気に入ってるんです…」

果たして、親の意見はどこまで聞くべきなのだろうか?

ちなみに今、「年収600万以上」「両親は気に入っている」と二つ書いたが、親の意見の大半はこの二つだ。

男性のスペックと、気に入るか気に入らないか。
なので、まずはこれらについて一つ一つ見ていこう。

◆親の意見はだいたい「高望み」


親が男性のスペックについて何か言ってくる場合だが、正直、オレからすると高望みであることが多い。

例に挙げた600万以上だと、年齢にもよるけど「中の上」ぐらいの感じがしてムリではない気がするかもしれない。が、どうだろう?

データを見たわけではないのであくまで感覚値だが、年収の格差が広がっているように思う。

中間層が減って、高い人は高い、低い人は低い。
そして、高い人には多くの女性が群がっていて、競争が激しい。

そのような状況だから、現実問題として「中の上」程度の男性をゲットするのは難しい。
いたとしても、性格的に問題アリなことが多い。

実際、100人以上の婚活中の女性と話して思う現実である。

別に貧乏でも愛があればいいとか極端なことを言うつもりはないが、お金含め、性格、自分との相性などをよく考えて自分で選択するのがベストかと思う。
そう、自分でね。

◆親より自分が気に入るか


続いて、親が彼を気に入るか気に入らないか。

もうこれは、事情があって婿養子になってもらわなければいけない女性以外、ほとんど気にしなくていいのではないだろうか?

そもそも結婚したところで、彼と自分の両親が会う機会などそれほどない。
オレ自身、奥さんの両親と会う機会は年に2〜3回だ。

「いやでも、私は両親と仲がいいから」という人は、自分一人で帰ればいいのではないか。
ムリに彼があなたの両親と仲良くする必要はないのではなかろうか?

親に限らず、だれもが気に入らないような彼なら、別の意味で問題があるかもしれない。

そうでなければ、親が多少気に入らなかろうが何も問題ない。
自分が好きならそれでいい。

この問題は根深くて、付き合う前の段階から「彼が好きか」ではなく、彼の職業や上辺の態度から「親が気に入るか」という視点で男性を判断する女性がいるようなので、気を付けてほしい。

◆自分の人生だ


しかしまぁ、女性は素直というか…
「親の言うことは聞くべき」と思っている人が多いような印象を受ける。

だが、親がすべてにおいて正しいわけではないし、今の時代からするとずれた考え方をしていることも多い。

オレの話だが、中学生の終わりぐらいから反抗期が始まり、大学進学のために上京して一人暮らしとなって以来、もう全く親の言うことを聞いていない。
というか、親も諦めて何も言わない。

最初は自分ですべて決めることに、不安だったりさみしさがつきまとったりした。
失敗したこともあった。

だが、それでも「自分で決めたから」と納得することができた。
だれかに従って失敗したらその相手をうらむしかないが、自分で決めて失敗した分にはまだ割り切れるのだ。

恋愛にせよ、結婚にせよ、正解はない。
だれかの言うこと…特に身近な親の言うことを聞きたくなる気持ちはわからなくもない。

だが、親は自分ではない。
失敗したって責任は取ってくれないのだ。

あえて強く言うが、恋愛・結婚に関しては親の言うことなどムシして、自分で決めてほしい。
自分の人生なのだから。

ライタープロフィール


オレ様リーマン
「32歳で結婚する人に出会う」と占い師に言われたことをきっかけに、婚活と名の付くものは片っ端からやってみて、約半年で運命の女性と出会うことができたアラサーリーマン。膨大な婚活経験を生かして、本音の恋愛論を語ります。