大切なものを見失いそうになった時に読みたいベートーべンの言葉

写真拡大 (全2枚)

18〜19世紀を代表する音楽家・ベートーべン。音楽史上、極めて重要な作曲家として、日本では「楽聖」とも呼ばれ、今もなお多くの音楽家達に影響を与えています。聴力を失った作曲家としても知られるベートーべン。険しい道のりをたどってきた彼の残した言葉には、人を暗闇から引っ張ってくれるような、不思議な力が宿っています。大切なものを見失いそうになった時、きっとこの言葉が勇気を運んできてくれることでしょう。

今回は『YOLO』編集スタッフが厳選した、ベートーべン20の名言をお送りします。

大切なものを見失いそうになった時、勇気をくれる言葉

01.
運命はこのように扉をたたくのだよ。

02.
はした金など求めないで、星を求める生活をしなさい。

03.
苦悩を突き抜ければ、歓喜に至る。

04.
勇気はあなたを正しい道に導きます。

05.
もしも美しいまつげの下に、涙がふくらみ、たまるならば、それがあふれ出ないように、強い勇気を持ってこらえなさい。

06.
純粋な心だけが、おいしいスープを作るのだ。

07.
希望よ、お前は心を鉄に鍛えてくれる。

08.
神がもし、世界で最も不幸な人生を私に用意していたとしても、私は運命に立ち向かうよ。

09.
勇気!体がどんなに弱っていても、精神で打ち克ってみせよう。

10.
優れた人間は、どんなに不幸で苦しい境遇でも、黙って耐え忍ぶものだ。

11.
神に頼るとはなんということだ。自らの力で自らを助けなさい!

12.
困難な何ごとかを克服するたびごとに、私はいつも幸福を感じます。

13.
苦難の時に動揺しないこと。これが真に賞賛するべく、卓越した人物の証拠だ。

14.
大志ある才能と勤勉さの前に「ここより先は進入禁止」の柵は立てられない。

15.
憎しみは、それを抱く者の上に跳ね返ってくる。

16.
行為の動機こそを重んじて、得られる結果にとらわれるな。
報酬への期待を、好意のきっかけとする者になるな。

17.
真に称賛できる人物とは、逆境に直面した時に、自分の生き方を貫ける人間なのだ。

18.
多くの人々に幸せや喜びを与えること以上に、崇高で素晴らしいものはない。

19.
結局のところ、私に才能はあったのだろうか。

20.
静寂と自由は、最大の財宝だ。

 

ライター:中村千春&『YOLO」編集部