どんどん熱帯雨林化していく日本の夏。どんなに蒸し暑くたってスベ肌でいたい! そんなレディたちの願望を叶えるべく、専門家に「ワキ汗」を抑える方法を教えてもらいました! この夏も、百花レディなら涼しい顔で乗り越えましょ♪

■ワキ汗を抑える方法その1:ワキ汗に意識を集中させない!汗をかいても大丈夫という安心感を!

事前に汗ワキパッドや撥水スプレーで衣類にシミが付くのを防げば、精神性の発汗は抑えられる。

・編集部セレクト

(C)美人百花

右・生地の風合いを損なわず、汚れもつきにくい。シマノ ウェアハウス撥水コートスプレー¥1,350/シマノ
左・イオン抗菌で汗のニオイと汗ジミを防ぎ、サラサラが持続。Riff あせワキパット20枚¥520/小林製薬

■ワキ汗を抑える方法その2:今すぐ汗を抑えたいときは冷たいペットボトルをワキに挟む

ぎゅっと強く挟むと皮膚圧発汗反射という作用で汗が止まり、その部分以外に発汗される。

(C)美人百花

■ワキ汗を抑える方法その3:汗をかいたワキは濡れたティッシュで押さえる

乾いたタオルは汗を吸い取っても雑菌やニオイ菌が残ってしまう。濡れティッシュなら菌は取れます。

・編集部セレクト

(C)美人百花

口元も拭ける弱酸性。厚手で破れにくいノンアルコールタイプ。ビオレu 除菌やわらかウェットシート オープン価格/花王

本誌8月号「汗、日焼け、メイクのヨレをその道のプロがなかったことに!!」では、この他にも日焼けやメイクのヨレなど夏のトラブル対策を紹介しています。この夏を乗り越えるためにも、ぜひチェックしてください!

教えてくれたのはこの人

(C)美人百花

五味クリニック 五味常明先生
患者の心のケアを基本にしながら、体臭、多汗治療などの外科的手法を組み合わせた「心療外科」を提唱。ケアマネジャーとして高齢者介護現場のニオイケアにも取り組む。

取材・文/長江裕子