バストアップにも効果的。“ながら”でできる簡単ストレッチで肩甲骨周りをリフレッシュ

写真拡大



忙しい毎日が続くと、つい背中が丸まって内巻き肩の状態に陥ってしまっている方は少なくないと思います。そうなると自然とバストも下がった状態になり、ボディラインが露出する夏ファッションにおいてはマイナスポイントに。

そこで今回は椅子に座ったまま手軽にできて、仕事の合間のリフレッシュにもオススメの簡単ストレッチ法を紹介します。このストレッチは特に肩甲骨周りの筋肉「ローテーターカフ(回旋筋腱板)」にアプローチするので、美姿勢のキープに役立つだけでなく、バストアップにも大変効果的です。

 

|バストアップにも効果的な「ローテータカフストレッチ」で美姿勢をキープ



(1)椅子に浅めに座り、足を軽く開く
(2)両肘を90度に曲げて脇をしめ、手のひらを上にし、握り拳を作る
(3)肘が体から離れないようしながら、握り拳を外側へと開いていく

一連の動きを30〜40秒ほどかけてゆっくり行ってください。その間、深く呼吸をしながら行うと効果的です。

 

実践する際のポイントは「両肘を身体から離さない」ように行うこと。下写真のように両肘が身体から離れた状態になってしまうと効果が得られないので注意してください。

バストケア習慣ローテーターカフストレッチ

 

今回紹介したストレッチは日中に固まってしまった筋肉を伸ばすのにも最適です。翌日に疲れを残さないためにもぜひ1日の終わりにリラックスしながらゆったり実践してみてくださいね。

 

photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:上田夕子(Dr.ストレッチ銀座二丁目店店長 トレーナー歴5年 ミスワールドJAPANサポートトレーナー)