ヘアピンで頭皮がかぶれる?

写真拡大 (全2枚)

ヘアアレンジに欠かせないヘアアクセサリー

アクセサリーは、ヘアスタイルを引き立たせる万能アイテムです。

髪が上手くまとまらない日や時間が無い時でも、アクセサリーを使うことで簡単にオシャレ感を出すことができます。

ヘアアクセサリーといっても種類は様々あり、ヘアゴムをはじめヘアピンやカチューシャなど種類によって特徴も違ってきます。

アクセサリーが頭皮のかぶれや痒み、痛みの原因に・・・

おしゃれアレンジに欠かせないヘアアクセサリーですが、みなさんの中で金属のアクセサリーを使って頭皮に異常を感じたという経験はありませんか?

頭皮は身体の中でも特に繊細な部分ですので、外部からの影響を受けやすいのです。

ヘアアクセサリーを付けて痒みが出たり、かぶれたことのある方は、アクセサリーによる影響を考える必要があります。

頭皮がかぶれる主な原因

頭皮がかぶれる原因として、刺激性のものとアレルギー性のものに分けられます。

整髪料などの外的影響により頭皮が刺激されて発症するのが、刺激性のタイプです。

刺激性タイプのかぶれの原因とは

普段から頭皮を清潔に保つことが予防の基本です。

しかし、毎日シャンプーを行っていても洗い残しがあったり、頭皮に刺激の強いシャンプーを使うことで、かぶれにつながることもあります。

アレルギー性タイプのかぶれの原因とは

アレルギー性の場合、金属や紫外線などの物質によってかぶれが起こります。

自分の肌に合わない刺激物が頭皮に触れることで、かぶれや痒みの症状を引き起こします。

ヘアピンでもかぶれることがある?

ヘアピンを使って痒みが出たり頭皮がかぶれてしまったという方は、ヘアピンの金属によってアレルギー反応を起こしている可能性があります。

また、金属は汗に触れることで肌に染み込みやすくなります。

特に暑い時期は汗をかきやすいので、金属アレルギーの症状が出る人はヘアピンの使用は避けた方が良いでしょう。

かぶれる人はヘアアレンジ出来ないの?

金属アレルギーは最初軽い症状だったしても、放っておくと症状が広がっていくので注意が必要です。

ヘアアクセサリーを使用してアレルギーの兆候が出る場合は、原因と考えられるアクセサリーの使用を控えましょう。

最近では、金属アレルギーに対応しているタイプのヘアピンも多く売られるようになってきたので、あきらめずに自分流のアレンジを楽しんでください。

自分のかぶれる原因のタイプが刺激性のものなのかアレルギー性のものなのかということをしっかり把握し、ヘアピンの使い方を工夫して頭皮のかぶれを防ぎましょう。