【心理テスト】花嫁修業で身につけたいことでわかる、 あなたが結婚できない理由

写真拡大

 6月といえば、ジューンブライド。この時期になると、多くの女性が結婚を意識しはじめます。幸せな結婚をつかみたいけれど、なかなか結婚ができない……そんなあなたのために、今回はこんな心理テストを紹介します。

【質問】
 花嫁修業で身に着けたいのは次のうちどれ?

A:家事全般
B:冠婚葬祭のマナー
C:英会話やコミュニケーション術
D:お金のやりくり術

 あなたはどれを選びましたか? それでは結果をみていきましょう。

【診断できること】
「あなたが結婚できない理由」
 嫁入りの準備として行う花嫁修業。花嫁修業は、今の自分が結婚するにあたって足りないものをあらわしています。あなたが選んだ修行から、あなたが結婚できない理由がわかります。

■A:家事全般……家庭に縛られたくないから
 家事とは家の中の作業、家庭そのものをあらわします。あなたが結婚できないのは、家庭に縛られたくないから。結婚よりも、今の自分の仕事や趣味を楽しんでいたいのでしょう。「もっとやりたいことがある。自分には結婚はまだ早い」と思っているのかもしれません。少しでも結婚願望があるなら、自分の好きなことだけじゃなく、恋愛にも目を向けたほうがいいでしょう。

■B:冠婚葬祭のマナー……一般的な常識が足りないから
 冠婚葬祭のマナーは、形式や一般常識をあらわします。あなたが結婚できないのは、1人の女性として、一般的な常識が足りないから。マナーを守らなかったり、周囲の空気を乱すなど、世間からズレた行動ばかりとっているのではないでしょうか。これでは結婚どころか異性にも相手にされません。結婚したいなら、世間の常識を身に着けたほうがいいでしょう。

■C:英会話やコミュニケーション術……パートナーを信頼できないから
 英会話やコミュニケーション術は、パートナーとのコミュニケーションをあらわします。あなたが結婚できないのは、パートナーを信頼できないからです。どれだけ長く付き合っていても、2人の関係に不安を感じたり、本当の気持ちをなかなか伝えられないのでは? 結婚したくても相手のことを信じられないのでは、いつまでも恋人どまりのまま。まずは、今抱えている不安など、相手に本音をぶつけてみましょう。

■D:お金のやりくり術……自己管理ができないから
 結婚生活の要となる、お金。家庭の金銭管理は、自己管理をあらわしています。あなたが結婚できないのは、自己管理ができないからです。お金の使い方はもちろん、生活も乱れているのでしょう。人として安定していないあなたの姿に、異性は「この人との結婚を想像できない」と思っているかもしれません。結婚を考えているなら、自分の生活を改善しましょう。

 結婚は女性の人生を左右するもの。慎重になる気持ちもわかります。しかし、慎重になればなるほどタイミングを逃してしまっているかもしれません。思い切って、自分からプロポーズしてみるのもアリでしょう。
(咲羅紅)※画像出典/shutterstock