ハピネス・イズ・ヒア ©Disney / Pixar

写真拡大

東京ディズニーリゾートへ遊びに行くと、アトラクション待ちやショー・パレード待ちなど、どうしても屋外にいる時間が長くなります。

【写真30枚】TDR日焼け対策フォトギャラリー

曇りで日射しが強くないときや、暑くないときも紫外線は出ています。

私自身、油断して舞浜で日焼け・・・通称「舞浜焼け」で真っ黒になってしまったことも。

そこで、東京ディズニーリゾートへ遊びに行くとき、やっておきたい紫外線対策や、舞浜へ行ってからでも出来る対処法も合わせて紹介します。

テッパンの日焼け止め

紫外線対策と言えば、やはり「日焼け止め」。

出ているところはしっかり塗りましょう。

うっかり塗り忘れがあると靴下焼けや時計焼けなど変な日焼けをしてしまうことも!

サンダルの場合は足首や足の甲など、細かいところまで塗り忘れのないように気をつけてください。

意外と髪も紫外線のダメージを受けやすいので、髪や地肌まで塗れるものがオススメです。

化粧品でもUVカット

今はUVカットの化粧品も多いですよね。

ファンデーションや下地など、日焼け止めと合わせて使えば顔までバッチリ!

加えて、UVカットのリップがあれば唇も紫外線から守れます。

日焼け止めを忘れてしまったら・・・

もし日焼け止めを忘れてしまっても大丈夫。

東京ディズニーランドでは「ホームストア」、東京ディズニーシーでは「ヴィラ・ドナルド・ホームショップ」で購入することができます。

もしくは東京ディズニーランドホテルの「ルッキンググラス・ギフト」などホテル内のショップでも取り扱っていることがあります。

ショー・パレード待ちには日傘

ショーやパレード待ちなど、屋外でじっと動かない場合は日傘がオススメです。

※日傘を差すときは周りに注意しましょう。

特に晴雨兼用の折りたたみのものがあると持ち運びやすく、いつでも使えて便利です。

プラスして帽子をかぶったり、サングラスをかけるといいかもしれません。

日傘も買える

もし日傘や帽子を忘れてしまっても大丈夫。

東京ディズニーランドなら「タウンセンターファッション」、東京ディズニーシーなら「フィガロズ・クロージアー」などで購入できます。

フード付きタオルがオススメ

個人的にかなりオススメなのが「フード付きタオル」。

焼けやすい首の後ろや頭まで守ってくれます。

UVカットではありませんが、日焼け防止にある程度の効果が期待できます。

暑い時期には汗も吸収してくれる上に、雨の日など濡れてしまった時にも使えるのでとても便利です。

フード付きタオルは、東京ディズニーランドでは「ホームストア」、東京ディズニーシーでは「ヴィラ・ドナルド・ホームショップ」などで購入できます。

完璧に守りたいときは

「どうしても日焼けしたくない! 」という方にオススメなのがアームカバーやUVカットの洋服。

日焼け止めと併用することでかなりの効果が期待できます。

ただ暑くなるので、気温が高いときには熱中症などに気をつけてください。

アームカバー等の紫外線対策グッズが急遽欲しい場合は、イクスピアリまで足を伸ばしてみるのがいいかもしれません。

イクスピアリについては、ウレぴあ総研の記事「突然の “お泊りディズニー” 必需品はどこでゲット? イクスピアリ&ディズニーホテル&パーク内 徹底ガイド」の中でも解説していますので、ぜひチェックしてください。

東京ディズニーリゾートで遊んだ日はビタミン補給や、化粧水や乳液など、しっかりアフターケアをするのも忘れずに・・・!

※販売所や商品については変更になる場合があります