医師に聞いた! 恋愛恐怖症の原因と克服するコツ

写真拡大

恋愛をしたいと思っていても、過去の苦い経験が足かせになって、なかなか前に進めないことがありますよね。そこで今回は、恋愛恐怖症の症状や原因、克服する方法について紹介します。

■恋愛恐怖症ってどんな症状?

まず、恋愛恐怖症とはどんな症状なのか、そして、どのくらいの女性が「私って恋愛恐怖症なのかも……」と悩み、不安を抱えているのか、その実態を見ていきます。

◇意外と多い! 恋愛恐怖症の割合

22歳から34歳の女性284名に対し、アンケート調査を行いました。

Q.恋愛恐怖症ですか?

「はい」……33.1%
「いいえ」……66.9%

なんと約3割の女性が「私は恋愛恐怖症かもしれない……」と不安を抱えていることがわかりました。胸の内で、恋愛に対して恐怖心を抱いている女性は多いのかもしれませんね。

◇恋愛恐怖症ってどんな症状なの?

次に、恋愛恐怖症を自覚している女性たちに、具体的にどのような症状があるのか教えてもらいました。

☆積極的になれない

・「男性とまともに話せないので、恋愛感情を持っても話しかけることもできない」(22歳/その他/その他)

・「気になる人がいても、自分からいけない。騙された経験があるので、一歩踏み込んでも、また引き返して壁を作ってしまうときがある」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

☆相手の気持ちを疑ってしまう

・「好きになってもどうせ無理だと思うし、付き合えても私のことを好きなのか疑ってしまう」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「浮気されてから誠実な人にも疑ってかかってしまう」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

☆接し方がわからない

・「まともに好きになってもらったことがなく、どう振る舞っていいのか、そもそも恋愛の仕方がよくわからなくなってきた」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「どのようにして男性と話したらいいのかわからない」(32歳/医療・福祉/専門職)

☆ついネガティブに考えてしまう

・「恋愛に対してポジティブに考えられない」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

・「好きだと言ってくれる人が現れて、お付き合いしたとしても、どうせ別れるんだろうなーとネガティブなことばかり考える」(31歳/その他/販売職・サービス系)

☆気持ちを受け止められない

・「告白されても、友だちでいるほうが気楽でいいと思って断ってしまう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「好意を示されても、ずっと好きでいてもらえる自信がなくて、受け入れられない」(34歳/その他/その他)

恋愛恐怖症の自覚症状は人それぞれですが、共通して、「恋愛に対して消極的」や「相手の気持ちを疑う」という傾向が強いようです。恋愛に恐怖心を抱いているからこその症状に、共感する人もいるのではないでしょうか。

■恋愛恐怖症の原因って?

恋愛に対して積極的になれない原因は、どこにあるのでしょうか? ここでは、恋愛恐怖症になってしまったきっかけや原因について探っていきます。

◇恋愛恐怖症になったきっかけ

恋愛恐怖症の自覚のある女性たちに、恋愛恐怖症になったきっかけについて、話を聞いてみました。

☆彼氏に浮気された経験がある

・「付き合ってる彼氏に浮気されて」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「彼氏がどれだけ気持ちを伝えても浮気症」(24歳/その他/秘書・アシスタント職)

☆告白をしたら振られてしまった

・「自分から好きになった人には振られてしまうことが多い」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「初めて告白した人に振られたことから」(33歳/医療・福祉/営業職)

☆恋愛経験が乏しい

・「付き合った経験がないのが大きいかと思います。そもそも他人にそういう気持ちを抱かれても上手に応える自信がありません。他人はあまり信用できないです」(26歳/その他/その他)

・「恋愛経験はあまりなくもともと苦手」(30歳/その他/その他)

☆自分の容姿に自信がない

・「自分に自信がない。太ったから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「特にきっかけはないが、自分の容姿に自信が持てない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

☆人の話を聞いて恋愛にいいイメージが持てない

・「映像作品や、友だちの失恋話など聞いて、つらい思いをして、付き合わなくても、友だちでいいと思ってしまった」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「両親や親戚など不仲の夫婦は多く、友だちも長続きしないカップルが多かったので、愛が信じられない」(34歳/その他/その他)

恋愛恐怖症になってしまったきっかけがはっきりしている人もいれば、ネガティブな要素の積み重ねが原因の人もいるようです。どちらの原因も、本人にとっては非常につらいものですよね。

◇恋愛恐怖症の原因とは?

次に、恋愛恐怖症の原因について、精神保健指定医の森若奈先生に解説してもらいました。

(1) 自信がない

もともと臆病だったり、自信がなく、疑り深い性格の人に多いです。「私なんかじゃダメだろう」と考えてしまい、最初の一歩が踏み出せません。また、たとえ男性から好意を持たれても、正直に喜べず、「なんで私なんだろう」と疑ってしまいます。

(2)過去の恋愛がトラウマ

ひどい振られ方をしたり、浮気をされたり、相手から暴力を受けたりなど、心の傷が残るような過去の恋愛が原因になっています。過去のトラウマを引きずってしまい、次の恋愛も同じようになるのではないかと不安になってしまうケースです。

(3)異性と関わる機会がなかった

異性の兄弟がいなかったり、男女別の学校だったりと、今までの人生で異性との接点がないことも恋愛恐怖症になってしまう原因のひとつ。異性とどう接したらいいかわからないにも関わらず、先に情報ばかりが入ってきてしまい、実際の恋愛に躊躇してしまう傾向があります。

■恋愛恐怖症を克服する方法って?

原因がわかったところで、今度は克服する方法を教えてもらいましょう。見事克服できれば、気になっている彼や、好意を示してくれている彼と、すてきな展開が待ち受けているかも……!

◇専門家に聞いた! 恋愛恐怖症を克服する方法

恋愛恐怖症を克服する方法について、精神保健指定医の森若奈先生にアドバイスをもらいました。

(1) 自分を褒めてあげる

自分のいいところを探して、褒めてあげましょう。自信を持って生活することで視点が変わり、いい出会いが巡ってくることも。また、気持ちの余裕もできるので、恋愛に対して前向きに考えられると思います。

(2)トラウマの原因を考える

過去の恋愛がトラウマになっている人は、どうしてそうなったかを考えてみましょう。原因がわかれば、次の恋愛にも活かせると思います。自分で解決できない場合は、まわりの人に相談をして、いろいろと意見を聞いてみましょう。

(3)異性の友人をつくる

異性に慣れていない人は、恋愛の前に、まずは異性の友人を作る練習をしましょう。友人として人間関係を築ければ、男女のちがい、もしくは共通の部分が見えてきて、自分が恋愛に繋がるポイントが見えるかもしれません。

■まとめ

恋愛恐怖症の原因と克服するコツがわかりました。今すぐ克服するのが無理でも、今後すてきな男性に出会ったとき、相手にも好意を持ってもらえるよう、自分磨きに力を入るといいかもしれませんね。「私に恋愛なんて……」とネガティブにとらえすぎず、自分に自信を持って、笑顔あふれる幸せな恋愛をしていきましょう!

(監修:森若奈、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年4月4日〜2017年4月6日
調査人数:284人(22〜34歳の女性)