彼氏の連絡が減った理由って? 連絡しない心理と対処法

写真拡大

「彼氏が連絡をくれない」「交際後、彼氏との連絡頻度が減った」など、彼氏との連絡について不安を抱える女性は少なくないはず。付き合う前はたくさんやり取りをしていたはずなのに、交際後のカップルにこんな変化が訪れるのはなぜなのでしょうか? そこで今回は、連絡をくれない彼氏の心理を徹底調査! さらに、男女の恋愛にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんに、「連絡不精な彼氏の対処法」を教えてもらいました。

<目次>

■連絡をくれない彼氏の心理とは?

多くの女性が彼氏との連絡についてまず悩むことと言えば、「彼が連絡をくれない」というケースですよね。では、彼氏が連絡をくれない理由とは? ここでは、そんな男性心理を紐解いていきましょう。

◇連絡をくれない彼氏に不安を感じたことはある?

まずは女性たちに「彼氏が連絡をくれないこと」に対して不安を感じたことがあるか、その実態を見ていきましょう。「え、自分と同じ思いをしている人こんなにがいるの!?」と驚くかもしれませんよ。

Q.連絡をくれない彼氏に悩んだことはありますか?

ある(49.7%)
ない(50.3%)
(※1)有効回答数354件

女性にアンケート調査を行ってみたところ、半数近くの女性は「連絡をくれない彼氏に悩んだことがある」と答えています。彼氏とコミュニケーションが取れなくなったら、不安に感じてしまうのも当然でしょう。

◇男の本音って? 自分から連絡しない彼氏の心理5つ

悩みを抱えている女性たちの数がわかったところで、今度は彼氏側の心理に迫ってみましょう。彼氏に直接「なんで連絡をくれないの?」と問い詰めたことがある人もいるかもしれませんが、面と向かって彼女に本音を言えているかどうかはわかりませんよね。連絡をくれない彼氏の本心とは? こっそり聞いてみました。(※2)

☆1.関係に安心してしまっているから

・「彼女がいる安心から、別のことを優先してしまう」(男性/34歳/機械・精密機器/その他)

・「安心してしまって、連絡はあとで良いかと思ってしまう」(男性/38歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

☆2.仕事が忙しいから

・「ほかの仕事が忙しく、また優先順位上、後回しになる場合」(男性/34歳/マスコミ・広告/営業職)

・「仕事が忙しすぎるとき。自分のことで頭がいっぱいのとき」(男性/32歳/情報・IT/経営・クリエイティブ職)

☆3.話題や言葉が見つからないから

・「いまいち何を連絡したらいいかわからない。仕事終わりは連絡するが、毎日そんなに報告することがない」(男性/37歳/機械・精密機器/技術職)

・「いい返事が見つからないから怠ってしまう」(男性/23歳/食品・飲料/営業職)

☆4.ひとりの時間が欲しいから

・「ひとりになりたいときは、あまり話が長続きしないように必要なことだけ伝えるようにしている」(男性/35歳/その他/クリエイティブ職)

・「自分だけの時間を確保したいときにしない」(男性/39歳/情報・IT/技術職)

☆5.面倒くさいから

・「誰だって面倒くさいと思う日はある」(男性/39歳/建設・土木/技術職)

・「面倒くさいときは怠ってしまう傾向があります」(男性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

◎連絡をくれない男性心理まとめ

「面倒くさい」なんて彼氏に言われたら、多くの女性がショックを受けるのではないでしょうか……。「釣った魚に餌をやらない」なんて言いますが、まさに、付き合った途端、連絡をしなくなる男性は「釣った彼女に餌をやらない彼氏」状態なのでしょう。面倒くさいだけでなく、関係に安心しきってしまっているのも大きな理由のようです。

◇【番外編】連絡をマメにくれる彼氏の心理って?

では、逆に「連絡がマメ」な彼氏はどういった心理状態なのでしょうか? 心理コーディネーターの織田隼人さんに解説をしてもらいました。

「連絡をマメにくれる=愛されている、と考えて大丈夫です。『愛』と言ってもそれにはいろいろな要素があり、連絡をくれる男性は以下のような形であなたに愛を強く感じていると考えられます。

・自分の心の隙間を彼女が補ってくれると感じている
・彼女の動向が気になっている(どんなことをしているのか気になる)
・コミュニケーションをとることで癒しや幸せを感じる
・彼女と繋がっていないとそれだけで寂しいと感じる
・彼女を笑わせたいと考えている

上記のような愛情があると、彼氏はマメに連絡をくれるようになります」

■交際後、彼氏との連絡頻度が減った理由って?

今、「彼氏が連絡をくれない!」と悩んでいたとしても、交際前は頻繁に電話やLINEでやり取りをしていた……。なんてことはありませんか? 交際後、連絡頻度が減ってしまったカップルの実態や理由とは? 男性アンケートと専門家の意見から探っていきましょう。

◇交際後、彼女への連絡頻度が減った男性の割合って?

交際後、彼女への連絡頻度が減る傾向にある男性はどれくらいいるの? ここでは、こんな質問をしてみました。

Q.交際をすると、彼女へ連絡する頻度は減る傾向にありますか?

はい(34.9%)
いいえ(65.1%)
(※2)有効回答数381件

約3人にひとりの男性が、「付き合ってから連絡頻度が減った」と自覚した経験があるようです。その理由とは? さらに男性の本音を探っていきましょう。

◇男性が連絡しないのは愛情が無くなったから?

「連絡が減った」のは、愛情が薄れたサインなのでしょうか? 交際後は「連絡が減る」と回答した男性に、連絡が減ったのは愛情が無くなったからなのか、正直な気持ちを明かしてもらいました。

Q.「はい」と回答した方に聞きます。彼女への連絡頻度が減るのは愛情が薄れていったからですか?

はい(39.1%)
いいえ(60.9%)
(※2)有効回答数133件(※連絡頻度が減る傾向にあると回答した男性)

連絡頻度が減る傾向にある男性の4割近くが「愛情が薄れてしまったから」という問いかけにYESと答えました。付き合うまでは燃え上がっていた愛情が、付き合った途端冷めていってしまう、ということもあるのかも。とはいえ、6割の男性にはそれとは別の理由があるようです。

◇専門家に聞く! 交際期間が長くなると、連絡頻度は減るの?

では、交際期間が長くなるにつれ、カップルの連絡頻度は減ってしまうものなの? また、その根本的な理由とは? 心理コーディネーターの織田隼人さんの見解を聞いてみました。

「交際期間が長くなるにつれて、カップルの連絡頻度は減っていくことが多いです。また、返信のスピードも遅くなることが多いです。

というのも、愛情の要素のひとつに『不安』や『寂しさ』があり、彼女がほかの男性になびいてしまうのではないかという思いや、ひとりでいると寂しい、という気持ちから、男性の連絡頻度は頻繁になります。

ただ、これらの不安や寂しさは彼女と長期間一緒にいることで解消されていきます。『信頼』が生まれて、不安や寂しさがある程度落ち着くのです。信頼の結果、連絡の頻度は落ちていきます。これは男性も女性も同じように連絡頻度が落ちるのですが、男性のほうがより早く不安や寂しさを感じにくくなるので、先に連絡頻度が落ちることが多いと言えます」

■連絡がほしい! 連絡不精な彼氏の対処法

連絡をしてくれない男性心理がわかったところで知りたいのが、「連絡不精な彼の対処法」ですよね。「彼氏からの連絡がもっとほしい」という気持ちをこのまま放っておいても、ストレスがたまるだけ。ここでは、彼氏の気持ちに変化をもたらす方法を紐解いていきましょう。

◇しつこくしすぎてない? 彼氏との好ましい連絡頻度

男性が心地いいと思う彼女との連絡頻度とは? 好ましい連絡頻度について、男性の本音を聞いていきましょう。(※2)

☆1日に3〜4回程度

・「朝、昼、晩に1通ずつLINEを送り合えるとちょうどいい」(男性/23歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「一緒じゃなかったら、朝、昼、夜、おやすみくらいの感じでよいのかと」(男性/39歳/自動車関連/その他)

☆1日1回程度

・「1日に最低でも1回は連絡を取りたい。それ以上は望みませんし、時と場合で増やしたりします」(男性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「マンネリを防ぐためにも1日1回で十分」(男性/39歳/学校・教育関連/その他)

☆週に2、3回

・「一週間に2、3回が、程よい距離を保つことにつながると思う」(男性/23歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「週に3回くらい。束縛しすぎない程度」(男性/30歳/自動車関連/営業職)

◎彼氏との好ましい連絡頻度まとめ

男性の中で心地よいと感じる連絡頻度にはバラつきがあるようです。連絡頻度は多すぎても少なすぎてもNG。隙間時間に連絡を取る程度が丁度いいのかもしれませんね。

◇連絡したいと思う彼女の特徴5つ

男性が望んでいる連絡頻度がわかりましたが、「それじゃ足りない!」と思う女性もいるはず。では、彼が連絡せずにはいられない女性になるには? 男性が「自分から連絡したい」と思う女性の特徴を聞いてみました。(※2)

☆1.共通の趣味を持つ彼女

・「誠実で趣味や興味を持つことが似ている」(男性/37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「いろいろな趣味、仕事など共通していれば自然と連絡が増えるはず」(男性/29歳/医療・福祉/専門職)

☆2.ほっとけない彼女

・「心配をかける女性。あまり危機管理ができない子には心配なので連絡をしてしまいます」(男性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ほっとけない、ふらふらしている女性。全般的に心配」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆3.楽しいやり取りができる彼女

・「連絡してやり取りするのが楽しいと感じる子」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

・「元気をもらえたり、面白い返事が来たりする彼女」(男性/31歳/情報・IT/技術職)

☆4.連絡が少ない彼女

・「向こうからの連絡が少ないと気になる」(男性/38歳/小売店/営業職)

・「連絡の頻度が少ない女性。不安になりこちらから連絡してしまう」(男性/37歳/機械・精密機器/技術職)

☆5.大好きすぎる彼女

・「常に気にかけることができるくらいに好きになった彼女」(男性/39歳/その他/事務系専門職)

・「すごく愛しい存在であり、一時も離れたくないと思っている場合」(男性/36歳/情報・IT/技術職)

◎連絡したいと思う彼女まとめ

彼氏のほうから「連絡をしたい!」と思える女性は、全体的に男性の気を引くタイプだという共通点があるようです。また、連絡を取り合うことが楽しい、と男性に思わせることができれば、彼も自分から連絡してくれるようになるかも。共通の話題を探して、彼を喜ばせることができるといいですね。

◇専門家が教える「連絡をくれる彼氏を育てる方法」

では、心理コーディネーターの織田隼人さんが教える「連絡をくれる彼氏を育てる方法」とは? 彼氏に変化をもたらすヒントを見ていきましょう。

「まったく連絡をしない彼氏を、連絡を大量にくれる彼氏に育てることは難しいですが、少し連絡をくれるという程度の変化をもたらすことは可能です。

まず、連絡の取り合いを『楽しい』ものにしてしまえば、連絡が増えます。そもそも、男性はコミュニケーションを『情報伝達のツール』として捉えることが多く、用事のやり取り以外で連絡をするのが比較的苦手な場合が多いです。ですので、連絡を『楽しいもの』として、認識していないことも。

女性にとってコミュニケーションは、『気持ちを通わせる楽しいもの』であることが多いので、その気持ちを彼氏に共有することが大事です。まずは、男性に連絡の取り合いを楽しんでもらえるように、女性から『楽しいね』『面白いね』「嬉しいね』『すごいね』といった言葉をかけ、相手が『楽しさを感じる連絡』を少しずつ入れていきましょう。

時間をかけて『楽しさ』を伝えていけば、男性も『コミュニケーションが楽しい』と感じるようになり、連絡頻度が増えていきますよ」

■まとめ

大好きな彼氏からの連絡頻度が減ってしまったとき、不安になるのは当然のこと。彼氏がコミュニケーションに対して消極的だと、「本当に愛しているの?」と心配になりますよね。でも、彼の本音を知り、どうすれば連絡がマメになるのかを知った今なら、きっと落ち着いて接することができるはず。彼氏にあなたとの連絡のやり取りが「楽しい!」と思ってもらえるよう、連絡内容を工夫してみるといいかもしれませんね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月3日〜2017年4月4日
調査人数:354人(22歳〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月3日〜2017年4月4日
調査人数:381人(22歳〜39歳の男性)