上質な素材とデザインは古きよき時代ならでは。着物の下にはくレギンスも貸し出してくれるので肌寒い日でも安心!/てくてく京都 清水店

写真拡大

京都で着物をレンタルする定番の体験も、古都の町並みに合うレトロなものを着るとさらに楽しくなるもの。観光名所の祇園にも程近い「てくてく京都 清水店」では、そんなカラフルな着物を多く取りそろえているお店。上質な素材とデザインのアンティークな着物に着替えて、京都を街並みを散策してみよう!3、4月は特に込むので、予約はお早めに!

【写真を見る】どんなものが着たいか少しイメージしてから行くとスムーズ/てくてく京都 清水店

<1>着物はアンティークを含め200着以上。スタッフがはおらせてくれるので、顔映りもしっかりチェック。

<2>着物を選んだら襦袢を着てヘアセット。髪型のイメージがあればスタッフに伝えて。1人10分程度。

<3>着付師が手早く着物を着せて帯を締める。おはしょりや帯を鏡を見ながら微調整。15分ほどで完成。

帯や帯締めは着物に合わせてコーディネートしてくれる。基本的にはお太鼓結びで、きちんと感のある和装に!

髪飾りは、かんざしやアンティークの着物を使った手作りのものなど。着付け後に選ぶ。

大正から昭和の着物は絹で作られた上質なものが多く、現代には出せない微妙な色使いやデザインが特徴。アンティーク着物はそで丈が短いことがあるので、両手をそろえて下ろすときれいに!

八坂神社や高台寺など名所へもすぐの「てくてく京都 清水店」。カラフルな着物が並ぶ1階で受付をし、着付けやヘアセットは2・3階で行う。

<体験DATA>料金:てくてくプラン5378円(翌日返却は+1080円)、ヘアセット+1101円(髪飾り含む)/時間:9:00〜19:00※当日返却の場合は19:00までに返却/所要時間:約60分/予約:要(電話)/定員: 60分に6〜8人【関西ウォーカー編集部】