【エレメント手相・牡羊座編】「地の手」の牡羊座は、逆境に強いタフなチャレンジャー!

写真拡大

 火、地、風、水。占星術でおなじみの4つのエレメントですが、手相でもハンドタイプをこのエレメントに対応させて個性を見る手法があります。星座×ハンドタイプであなたを詳しくプロファイル!

(ハンドタイプについて詳しくはこちら)

■第1回 牡羊座×エレメント属性

【ハンドタイプの出し方】
 手の平の形と指の長さでハンドタイプを割り出します。指の長短は、中指が手の平の縦の長さより長いかどうかで判断してください。同程度の場合は、長いと判断します。

・手の平が長方形で指が短い……「火」のハンドタイプ
・手の平が正方形で指が短い……「地」のハンドタイプ
・手の平が正方形で指が長い……「風」のハンドタイプ
・手の平が長方形で指が長い……「水」のハンドタイプ

■火のハンドタイプ……直感的でパワフルなチャレンジャー
 牡羊座と火のハンドタイプは、どちらも直感的で進取の気性に富んでいます。そんな特性をダブルでもつあなたは、ヒラメキに従って人生をクリエイトする、パワフルなチャレンジャータイプ。やりたいと思ったことはなんとしてでもやってのける、怖いもの知らずの言動で抜きん出ているでしょう。また、あなたは「自分は人とは違う」という自負が強く野心的なため、独自路線で成功を収めることが多いもよう。短気なところに気をつければ、冒険的でエネルギッシュな毎日を送れるはずです。

■地のハンドタイプ……逆境に強いタフなチャレンジャー
 前衛的でパワフルな牡羊座と、現実的な地の特性を併せ持つあなた。自分のやりたいことをやりながらも、一方で将来を見据えて結果を出せるよう努力する、堅実なチャレンジャータイプです。牡羊座に欠けがちな着実性や守備力が加わるため、タフさが際立っているでしょう。とくに逆境には強いはずです。ただ、ときどき意固地になって、人の言うことに一切耳を貸さなくなるところは少々問題かも。理想を現実に落とし込むことに特別な才能を持っていることが多いので、プランナーなどには適任の人です。

■風のハンドタイプ……クールでカリスマ性のあるチャレンジャー
 情熱的で闘争的な牡羊座の特性と、冷静で知的な風の特性が絶妙な個性を作り出しています。あなたは一見クールに見えて、内面に熱い情熱を持つ、二面性のあるチャレンジャータイプ。状況によって自分を変化させられるので、周囲からできる人だと思われているでしょう。そんなあなたがずば抜けているのは、そのカリスマ性。あなたの発言は人の賛同を得やすく、発信した情報からブームが生まれるといったことも起こりやすいのです。エゴの強さを抑えれば、上り調子の人生を送れるでしょう。

■水のハンドタイプ……心優しく感受性の鋭いチャレンジャー
 牡羊座の硬質な勇敢さと、水のハンドタイプの繊細な感受性を併せ持つあなた。牡羊座の「自分さえよければ」といった身勝手さが影を潜めるので、多くの人から好感を持たれているはずです。そんなあなたは、心優しいチャレンジャータイプ。牡羊座には珍しく協調精神が発達しているので、チーム戦に強いタイプといえるでしょう。ただ、ときどきスタンドプレーをしてしまうのは、牡羊座の血が騒ぐせいかも。豊かな感受性と直感力は、あなたの武器です。アート系をはじめ、多方面で活躍できる人でしょう。

 チャレンジ精神旺盛で、ときにケンカっ早いイメージで語られることが多い牡羊座ですが、ハンドタイプによっては、繊細だったり、クールさが際立つ人もいるのです。あなたは、どのタイプでしたか? 次回は、牡牛座編をお送りします。
(夏川リエ)