【モテるLINE】男子に好印象なのは? 「無料スタンプ」or「有料スタンプ」

写真拡大

何気なく選ぶLINEスタンプだからこそ、その選び方には個性があらわれやすいですよね。そこでLINEの「無料スタンプ」と「有料スタンプ」、どちらをよく使用する女性のほうが好印象か、社会人男性に尋ねてみました。

(1)無料スタンプは節約のうまさがわかる

・「無料スタンプ。無理なく使っていけるので、その中での工夫がわかる」(32歳/運輸・倉庫/その他)

・「無料スタンプ。そんなとこにお金使ってる人は無駄遣いが激しいと思うから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

無料スタンプはそれほど種類が多くないため、似たものを使いまわすことが多いですよね。ただその使いまわしの工夫加減で、節約が上手かどうかがわかるのだそう。

(2)無料スタンプを選ぶ女性は庶民的で好印象

・「無料スタンプ。無難で、大体の人が使ってるから庶民的」(24歳/その他/営業職)

・「無料スタンプ。なぜなら携帯にあまりお金をかけないところが素敵」(31歳/その他/その他)

有料スタンプといっても、かかるお金は少額。そこにあえてお金をかけず、無料スタンプを使い続けるところが庶民的に見え、男性には好印象のよう。

(3)有料スタンプはスマホ依存に見える?

・「無料スタンプを使う女性の方が好印象。有料スタンプを使う女性だと、スマホに夢中で、こちらの話を聞いていないことがあるため」(32歳/情報・IT/技術職)

・「無料スタンプ。有料をいっぱい使ってるとSNSに依存してるように思う」(38歳/食品・飲料/営業職)

また有料スタンプを駆使しすぎると、スマホやSNSに夢中に見えてあまりいい印象を持てないという男性も。無料ならその点、適度な距離感を持ってLINEを楽しんでいそう?

(4)有料スタンプの方がこだわりを感じられる

・「有料スタンプ。自分の好きなものにちゃんとこだわりを持ってるなと感じる」(33歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「スタンプを使うなら、有料スタンプの方が好印象。人を楽しませようと思っていたり、好みを持っていて自分と言うものがあると思うから」(26歳/その他/販売職・サービス系)

一方、有料スタンプを使う女性の方が個性やこだわりを感じやすいという男性も。何気ない毎日を楽しむための、自分なりのこだわりを持っていそうですよね。

(5)かわいい有料スタンプのほうが、女性らしく見える

・「かわいいスタンプを持ってると女性らしいなーと思うのである程度持っててほしいとは思います。ただあまり持ちすぎてると金遣いが荒いイメージがつくので程々にしてほしいです」(26歳/その他/その他)

・「有料のかわいいスタンプ。女性らしい部分が見えるから」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

また有料スタンプのほうが種類が多くてかわいらしいものが多く、LINEの内容がより女性らしく見えるのだそう。気になる男性とやりとりするなら、適度に有料スタンプも必要?

(6)有料なら、自分のために手間とお金をかけてくれた気に

・「有料スタンプ。自分の為にお金と手間をかけてくれてる気がするから」(39歳/その他/その他)

・「有料スタンプ、自分が伝えたい気持ちに合ったスタンプをわざわざ探したんだなと思うから」(37歳/その他/クリエイティブ職)

相手への配慮や、相手を思う気持ちがあらわれやすいのが有料スタンプだという意見も。たくさんある中から「それを選んだ」ところに気持ちを感じやすいですよね。

<まとめ>

無料スタンプと有料スタンプ、どちらを使うかで自分の見た目印象も大きく変わりますよね。気になっている男性とLINEのやりとりをするときは上記意見を参考に、男性のタイプに合わせて使い分けてみるといいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数394件(22歳〜39歳の働く男性)