女子が「割り勘でもいい」と思う飲み会の条件6つ!

写真拡大

男性の参加する飲み会に行くときは、できれば男性に少しでも多く払ってほしいと思うものですよね。食べる量やお酒を飲む量を考えると、当然なようにも思えるものですが、条件によっては、割り勘を考えることもできるのでは。女性が「割り勘でもいいかな」と思う飲み会の条件について、本音を語ってくれました。

(1)イケメンが多い

・「イケメンがたくさんいて、いい時間を過ごせたとき」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「イケメンがエスコートをしっかりしてくれる」(32歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

イケメンが多いとそれだけで気分がよくなることもありますよね。実際には得はしていないですが、なぜが得をしたような気分になるので、割り勘も問題ないですよね。

(2)楽しかったとき

・「すごく楽しかったとき。また行きたいと思うから誰かに負担が多くかかるのを避けたい」(25歳/生保・損保/事務系専門職)
・「すごく楽しい飲み会なら割り勘でもいいと思う」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

飲み会自体が楽しければ、お金を払う価値があると思えますよね。また、呼んでもらいたいと思えば、おごりられるより割り勘のほうがいいかもしれませんね。

(3)飲み放題食べ放題

・「食べ飲み放題。食べる量が少なくても不公平がないから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「飲み放題、食べ放題のとき。損はしないから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

全員が飲み放題、食べ放題の場合は、食べなくても、食べても料金はかわらないですよね。少ししか食べたり飲んだりしていないときの割り勘に比べれば、納得のいく割り勘といえそうですね。

(4)料理がおいしい

・「とにかく料理がおいしいこと。嫌な奴がいても我慢できる」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「料理がおいしくて、女性向けの店」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

たくさん食べられたり、おいしかったり、自分の満足のいく食事が出れば、割り勘も納得できますよね。あまり気いらない場合は、あまりお金は払いたくないでしょうけれど。

(5)友だちとの飲み会

・「友だちや同期の集まり。割り勘が基本だから、なんとも思わない」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「職場の飲み会や、友だちどうしの飲み会」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

友だちだけの飲み会だと、誰かのおごりというのは、よほどのことがなければないですよね。気まずくならないためにも、割り勘がよさそうですね。

(6)同じぐらい飲み食いしたら

・「同じくらい飲み食いしていたらかな」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「同じ分量だけ食べたり飲んだりしたとき」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

割り勘で気になるのは、食べたり飲んだりしていないのに頭割りで払うことですよね。ちょっと損をした気分になってしまいます。ですが、しっかりと食事ができていれば、割り勘も気にならないですよね。

■まとめ

飲み会で割り勘でもいいと思うときは、気分よく飲食ができたときではないでしょうか。割り勘が嫌になるのは、何かに不満があるからということになりそうです。食事やメンバーなど何か納得のいくものがあれば、割り勘でも得した気分になれますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数124件(22〜34歳の働く女性)