「日本料理 芝桜」の「開運ミニ懐石『華』」(8000円別途サービス料10%)

写真拡大

縁起が良いとされる食材を使ったメニューで、新年の幕開けを祝ってみてはいかが。

【写真を見る】「レストラン ブリーズヴェール」の「開運ランチコース」(3500円別途サービス料10%)

ザ・プリンス パークタワー東京では、「金運」、「出世」、「恋愛」、「長寿」、「子宝」、「勉強」の願いに縁起が良いとされる食材を使用したラッキーメニュー「新春 開運ランチ」を、2017年1月6日(金)から2月5日(日)のランチタイムに、ホテル内レストラン6店舗で販売する。

同ランチでは、新年の始まりを一年の幸せを願いながら楽しく迎えてもらうため、「金運」、「出世」、「恋愛」、「長寿」、「子宝」、「勉強」に「全体運」を加えた7つを開運テーマにしたメニューを用意。それぞれのテーマに合わせ、縁起が良いとされる食材を使用する。

「全体運」では、「日本料理 芝桜」が「開運ミニ懐石『華』」(8000円別途サービス料10%)を提供。「長寿」と「金運」、「勉強」の3種の縁起テーマに合わせて食材を取り入れた華やかな懐石で、開運食材ポイントとして、海老が「長寿」として「海老唐墨焼き」と「海老真薯」、卵は「金運」で「鳴門出汁巻玉子」、青魚が「勉強」で「鰯(前菜)」となっている。

「金運」をテーマにした「レストラン ブリーズヴェール」は、「開運ランチコース」(3500円別途サービス料10%)。干支でもあり金運を招くとされる鶏肉を使用した「ロールズチキン味噌風味のマスタードソース」をメイン料理に、黄色い色から金運に良いとされる卵を使用した「トリュフのスクランブルエッグ」などの料理をコースにした。

「出世運」は、「中国料理 陽明殿」の「フカヒレそばと四川チャーハンのハーフセット」(3000円別途サービス料10%)となっている。辛いものが体に「火」を宿し仕事への力になるとされることから、ピリ辛い四川風チャーハンなどをセットにしている。

「勉強運」は、「日本料理 芝桜」の 「勉強運 とんかつ御膳」(3000円別途サービス料10%)だ。青魚は脳の効率を向上させるとされることから鮪の刺身や、受験などに「勝つ」の掛詞から三元豚ロースの「カツ」を取り入れた。

「子宝」のテーマでは、「寿司 濱芝」が「開運寿司ランチ」(4300円別途サービス料10%)を用意した。子孫繁栄に縁起があるとされる数の子やいくらの握り寿司、子持昆布を用いたお浸しなどが提供される。

「長寿」は、「天ぷら 天芝」の「天芝ランチ」(3900円別途サービス料10%)。昔から健康長寿の縁起物とされている海老や、かき揚げなど各種天ぷらを揚げたてで楽しむことができる。

「恋愛」をテーマにしたのは、「ロビーラウンジ」の「ポルチーニ茸と海老のクリームスパゲッティ かぼちゃのチップ添え」(2000円別途サービス料10%)だ。末永く続く恋愛を願い“長い”パスタで、ポルチーニ茸と海老のクリームパスタとしてメイン料理に取り入れ、さらにハート形のかぼちゃでかわいらしくデコレーションされている。

芝公園エリアにあるホテルの周辺には、隣接する増上寺をはじめ、芝東照宮や芝大神宮、愛宕神社など初詣に人気の神社や寺院が点在。初詣と一緒に、開運ランチで幸せを願いながら至福のひとときを楽しんでみてはいかが。【ウォーカープラス編集部/コタニ】