こりゃモテるわ…本物のモテ子が使う「ホメ言葉」はコレ

写真拡大

「男心を掴むには、褒めることが大切。とにかく褒めましょう!」このようなことは、恋愛の本やサイトにたくさん書かれていますし、筆者も「男は褒めましょう」とアドバイスすることが多いです。

彼が年上であなたと20歳以上離れているならば、「すごい!」を連発しているだけで、褒めテクは完璧。しかし、そんなカップルは少数派でしょう。

つまり何がすごいのか、より具体的な褒め方が重要になってくるというわけです。今回のコラムでは、誰にでも通用する“褒めテク”をお伝えします。

■1:笑顔が素敵

笑顔を気に入ってもらえるということは、顔を褒められるのと同じ効果があります。面と向かって「カッコいい!」など顔のよさを口にするのもいいですが、わざとらしく感じる男性もいるでしょう。彼が容姿にコンプレックスを持っているなら、なおさらです。何気なく笑顔を褒めるだけの方が、彼のテンションが高まるというわけです。

なお、普段の顔がそんなにイケメンではなくても、「笑顔が素敵」はほとんどの男性に言えるので、様々なシーンで使えるでしょう。

■2:気遣いが嬉しい!

彼があなたを好きであれば、様々な気遣いをしてくれているでしょう。デートの計画を立てて支払いをする、「好き」と言ってくれる、迎えに来てくれる……このあたりはわかりやすい気遣いで、お礼も言いやすいでしょう。

男性によっては、“最終的にあなたに損がないように、ことを運ぶ”という気遣いをする人もいます。これは気付きにくいのですが、あなたのことを考えていることには変わりないのです。

彼のちょっとした気遣いに対して、このワードを言うことができれば、彼はもの凄く報われた気持ちになり、彼女の細やかな優しさに、温かな感情が湧き上がってくるでしょう。

■3:守ってくれてありがとう

男は好きな彼女から頼られたいもの。特に、彼女に何かあったら守ってやりたいという気持ちをいつも持っています。そんな彼が何か頼りになることをしてくれたら、ちょっと大袈裟になるくらいに言ってみましょう。例えば一緒に歩くとき、車道を歩いてくれた場合などにも使えますね。

彼はさらに男らしく彼女への強い気持ちが湧いてきます。お付き合いしている彼がいるなら、時々言ってあげてくださいね。

男性を褒めるテクは、“わかりやすく褒める”“男らしさを褒める”とりあえずは、この2つが大切です。男女逆に考えても同じだと思うので、ぜひやってみてくださいね。

 【筆者略歴】

橘つぐみ ・・・ 恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。

【画像】

※ Ann Haritonenko / shutterstock