京都らしい細く長い鰻の寝床の一角にある中乃庵

写真拡大

京都で人気の観光エリアにある老朽化した京町家を、建築素材にこだわった高級町家ホテルにリノベーションした、「中乃庵(なかのあん)」と「姉西庵(あねにしあん)」がオープン。手がけたのは、古民家を活用した宿泊施設の運営などを行うKiraku Japan。

【写真を見る】広い玄関と床の間の意匠を残した和室が特徴的な1階/中乃庵

中乃庵は京町家の一角にあり、実に京都らしい佇まい。広い玄関を入った和室は床の間の意匠が残され、縁側からは坪庭も眺められる。また、高級木風呂の高野槙風呂を完備し、和室とフローリングの寝室のある2階は、吹き抜け部分を作って開放感を演出するなど、快適に過ごせる内容となっている。

場所は、世界遺産の元離宮二条城からすぐにあり、パワースポットとしても知られる神泉苑までは徒歩10分。さらに、京都御所までは徒歩20分と観光スポットに近いうえ、四条などの繁華街へのアクセスも抜群だ。

町家長屋を改装した姉西庵は、1階は琉球畳の上にテーブルが設えらた和室がメインとなっていて、縁側からは坪庭を望むことができる。高野槙風呂や、2階の天井の高いフローリングのベッドルームなど、落ち着いた空間で旅のひと時を過ごすことができる。

場所は、地元住民に愛される三条商店街から徒歩すぐに位置し、二条城へも徒歩10分と、京都観光の拠点として最高の立地だ。

どちらも1日1組限定なので、他のお客さんを気にすることなくゆったりできるのが魅力。情緒溢れる町屋で、京都ならではの旅を満喫しよう。【関西ウォーカー編集部/村上大宣】