レーザーブラシは育毛に効果的なの?

写真拡大

レーザーブラシとは?

レーザーブラシとは、個人で使用する低出力レーザーのエネルギーで照射を行い、頭皮にレーザーエネルギーを浸透させて毛根を活性化させることによって、頭皮の血行も促進させ育毛効果を発揮するものです。

その為、レーザーエネルギーはヒトの細胞内にあるミトコンドリアという器官を刺激し、ATPというエネルギー物質の生産量を高めます。
ATPが毛髪の成長に必要なエネルギーとして利用され、強い毛髪を育てることができます。

レーザーには血行促進効果もあり、頭皮の血流を促進して毛根への栄養補給を促して育毛力をさらに向上させます。

レーザーブラシはその名の通りヘアブラシの形状で使用できるので、髪の毛をとかすようにして手軽に使用でき、製品にもよりますが週に3日、一回10分程度の使用が目安となります。

レーザーブラシは育毛に効果的なのか?

レーザーブラシは色々な製品が販売されていますので、利用を検討する場合には各社製品の特長を調べ、口コミや評判などを参考にしましょう。

この治療器の評価ポイントとしては、男女兼用で性別や年齢などによって利用の制限を受けないこと、薬剤でないため持病や体質によって使用できないということがないこと、副作用の心配がなく安全性が高いことが挙げられます。

一方で短期間での即効性は期待できませんので、効果の実感は長い目で見る必要があります。上記で述べたように薬剤の使用に制限がある人や抵抗感がある人、あるいは他の育毛剤や育毛サプリメントなどと併用してより育毛効果を得たい方は一考の余地があるといって良いでしょう。