12星座別【オススメ婚活】蟹座は料理婚活、蠍座はお化け屋敷婚活!

写真拡大

 ひとくちに「婚活」と言っても、やり方はいろいろです。自分に合わない婚活を続けたところで、生涯を共にしたいと思えるような伴侶に出会うのは難しいでしょう。では、自分にはどのような婚活方法が合っているのでしょうか? 12星座別にご紹介します。

■牡羊座……スポーツ婚活
 牡羊座は身体を動かすことが大好きです。いま流行りのボルダリングやランニングなど、一緒に汗を流しつつ交流を深めるスポーツ婚活はいかがでしょうか? もちろん、牡羊座の中にもスポーツが不得手な人もいるでしょう。その場合は、スポーツバーのようなお店での観戦婚活もアリ。大声を出して応援することで、相手との一体感が楽しめるでしょう。

■牡牛座……カラオケ婚活
 五感が鋭い牡牛座女性は、「声フェチ」が多いのが特徴的。釣書のお見合い写真だけ眺めていても、お相手の声が確認できないことには、うんともすんとも言えないのです。カラオケ婚活なら、男性の唄声を通して、好みのタイプを瞬時に見分けることが可能! 好きなミュージシャンの話題で盛り上がっているうちに、マイペースな牡牛座女性もあっという間にゴールイン!

■双子座……読書会婚活
 年齢や性別の垣根を越え、共通の課題図書を読み、その感想を語り合う読書会が、実は結婚につながる近道と、水面下で話題になっています。同じ本に関心を持つという時点で、何か通ずるものがあるのでしょう。知的好奇心旺盛な双子座は、知識や情報が得られる読書が大好き! 要領がいいので、さまざまな人が集まる読書会の中から、年齢の釣り合う独身男性をいとも簡単に見つけ出すことができるでしょう。

■蟹座……料理婚活
 最近では、男性でも料理上手な人が増えています。男女で協力しつつ料理を作り、出来上がった料理を和気あいあいといただく、料理婚活がオススメです。男性に対しても、ある程度の家庭的なスキルを求める蟹座女性にとっては、いざ家庭生活に入ったときの手際のよさだとか、お皿の洗い方など、さりげなくチェックできるポイントをおさえられるので好都合なはず!

■獅子座……バーベキュー婚活
 12星座の中でもっとも太陽が似合う獅子座女性には、やはり屋外へ飛び出していただきましょう! これからの季節、開催が増えるであろうバーベキュー婚活がオススメです。輪の中心となって仕切るのが上手な性格ですから、男性陣の印象にも残りやすいはず。元気よくお肉にかぶりつくその姿は、肉食系女子にリードされたい草食男子から人気を集めるでしょう。

■乙女座……結婚相談所
 乙女座は、婚活に限らずですが、何ごとも「順番」を重んじる性格です。プロフィールを提示し、担当コーディネーターを経て顔合わせのセッティングが行なわれ、交際申し込みの場合もお断りの場合も事務局を通すような、結婚相談所が合っているでしょう。きっちりシステム化されているほうが、おかしな目に遭うことはまずないだろうと、安心材料になるのです。

■天秤座……王道の婚活パーティー
 パーティーピーポーの呼び声高い天秤座女性ですから、婚活するにしても、当然のことながら、王道の婚活パーティーが合っています。パーティー形式の婚活は、大勢の男女が集うことになりますが、ファッションセンス抜群の天秤座女性は、万人に愛されるオシャレ術をバッチリわかっています。エレガントな会話テクニックも、男性陣からは大好評なはず! 意中の男性とのマッチング確率も高いことでしょう。

■蠍座……お化け屋敷婚活
 ポーカーフェイスな蠍座女性は、気になる男性に対しても、なかなか上手に接近することができません。そこでオススメなのが、お化け屋敷のようなアミューズメントスポットで行なわれる、体験型の肝試し婚活! お化けに驚かされることで、「きゃあ!」と、自然に抱き着くことが可能ですからね。入る前はよそよそしい雰囲気でも、出る頃にはちゃっかりお手々つないでいる仲へと発展していることでしょう。

■射手座……バスツアー
 アクティブな射手座女性は、屋内でじっとしているよりも、バスで遠出するほうが、自分自身を伸び伸びとアピールできるでしょう。2〜3時間の枠で行なわれる室内婚活と違って、バスツアーは半日近い時間を共にします。人によっては気疲れするのでしょうけど、豪快な射手座女性にとっては、そんなちっぽけなこと、一切気になりません。むしろ、1泊してもいいくらいと思っています。

■山羊座……仲人経由のお見合い
 保守的な山羊座は、赤の他人といきなり関わるよりも、何らかの「ご縁」が感じられる男性をよしとします。親類縁者や、会社の上司からの紹介話だったら間違いはないだろうと、安心して臨むことができるでしょう。お見合い当日も、今日びの婚活のようにいきなり1対1で会うよりも、仲人さん同席のほうが気楽なのです。もちろん、ある程度人となりがわかれば、「あとは若い2人で、ホホホ」という展開もオッケーです。

■水瓶座……ネット婚活
 水瓶座女性は、一歩も二歩も時代を先駆ける、前衛的な思考の持ち主です。時代の最先端を行くものといったら、なんといってもインターネット。無駄を省きたい合理的な性格でもあるため、自宅やスマホからちゃちゃっと登録・交流できるネット婚活に、利便性を感じるのでしょう。個性的な自己PR文で万人ウケは求めず、ガチで自分に合う男性とだけメッセージ交換し、そこから絞っていきます。

■魚座……占い婚活
 「目に見えない世界」に惹かれる傾向が強い魚座女性には、占い婚活が向いています。事前に提出した生年月日から、主催者サイドの占い師が、相性の良い男性をピックアップし、優先的にトークできるような仕組みになっているイベントです。現場で、手相やカード占いが行なわれる形式もあります。「なんとなく“運命”を感じる」という理由で、あっという間に恋に落ちてしまうでしょう。

 そういえば季節は6月……ジューンブライドですね。いずれは結婚したいと考えている人は、婚活への一歩を踏み出す好機ですよ。
(菊池美佳子)