夢の国の住人とシェアハウス希望(ハート)

写真拡大

ドラえもんや「うる星やつら」のラムちゃん、「キテレツ大百科」のコロ助、ケロロ軍曹......。子どものころ、「漫画のキャラがうちにも来ないかなぁ」と夢見たことはありませんか――?

すっかり大人になられた20歳以上の男女452人を対象に「シェアハウスで一緒に暮らしたいキャラクター」を聞いてみたところ、人気キャラが続々出ました。しかし、その理由は幼い夢とは程遠い思惑ばかり。テラスハウス的なときめきやドキドキを求めているわけでもないようで......。

中にオジサンが入っている可能性アリなので注意

ランキング堂々の1位は「ドラえもん」です。圧倒的票数を集めました。その理由を見てみましょう。

「どこでもドアで通勤が楽になるから」(30代/女性)
「道具を使って楽しい生活ができそうだから。どこでもドアで休みの日に旅行に行きたい」(30代/男性)
「ひみつ道具を利用して低コストかつ楽な生活ができそう」(20代/女性)
「四次元ポケット目当て」(30代/男性)

だ、打算的だ! ......かくいう私も、寝坊した朝、悪天候の日、単に全てが面倒な日、今すぐ南仏の海辺でリラックスしたい気分の日など、けっこう頻繁に「どこでもドアくれ!」と叫んでいます。

2位にランクインしたのは「リラックマ」。「一緒にお家でまったりくつろぎたい」(20代/女性)、「のんびりできそうだから」(30代/女性)と特に女性からの人気が高いようです。しかし、リラックマは実は着ぐるみで、中には小さいオジサンが入っているという説もあるので要注意です。

続く3位は「スヌーピー」、4位は「ミッキーマウス」がランクインしています。どちらも"癒し要員"として選ばれたようです。一緒に暮らすならドキドキやときめきよりも、かわいらしさや癒しを重視するあたり、日常に疲れた大人って感じがします。

5位はちょっと傾向が変わり、男性層からの熱い支持を得て「ONE PIECE(ワンピース)」のルフィがランクインしています。「友だちを大事にしそう」(30代/男性)、「考えがユニークでおもしろく、飽きなさそうだから」(20代/男性)、「常識にとらわれていない人だから、一緒にいて楽しいと思う」(30代/男性)と人間性が評価されているようです。ドラえもんを選んだ理由とは対照的ですね。

ランク外ではありますが、「めぞん一刻」の音無響子(管理人さん)も大健闘。1票を投じた30代男性の理由(っていうかむしろ願望)が、多くの男性のホンネではないでしょうか。

「世話を焼かれてみたい」

......。正直すぎるぜ。

調査は、オウチーノが2016年3月4日〜3月10日、全国の20歳〜39歳の男女452人を対象にインターネットで実施。