「サンタ・マリア・ノヴェッラ」厳選!こだわり素材のボディケア3つ

写真拡大 (全4枚)

日本でも、たくさんのモデルが愛用していることで有名な『サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局』の自然化粧品。300年前もの昔から王室御用達として、当時の王侯貴族達に愛されてきました。

現在も、世界中のオシャレ雑誌で頻繁に特集記事を組まれているくらいその人気は健在。

そこで今回、イタリア在住の筆者が本場の『サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局』の店員さんにおすすめ商品を聞いてきました!

店員さん厳選のボディケア商品3つをご紹介します。

■『サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局』って普通の薬屋さんとどう違う?

『サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局』は、イタリアのフィレンツェにある世界最古の薬局。サンタ・マリア・ノヴェッラ教会に付属していた薬草園で修道士たちが薬草を栽培し、調合して作った薬や香油・香水などを扱っていた薬局が起源です。

一般向けの薬局として創業したのは1612年、なんと今から400年以上も前のことでした。

フィレンツェで伝染病が流行した時、メディチ家の大公に献身的な活動を評価され、1630年には『王家御用達』の名誉を授けられています。

当時のフィレンツェのガイドブックで、すでに“イタリアの国内外で人気のお店”として紹介されていたというのですから驚きですね。

現在は薬の取り扱いはなく、オーデコロンからボディケア用品、バス用品など、ハーブの香りをベースに、日常の暮らしに必要な様々な商品を多種類揃えています。

■時を超えた人気の秘密は?

商品の特徴は、なんといっても最高品質の天然のハーブを使った香りです。原料への徹底的なこだわりと厳しい製造管理のもと、修道士たちの哲学でもあった“癒しと慈愛”を実感できる香りが人気の秘密です。

当時修道院があった場所にあるフィレンツェ本店をはじめ、ヨーロッパ以外にも日本のほか5大陸すべてに直営店があります。

■イタリアで人気のボディ用商品3選

豊かな香りで幸せな気分になれる『サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局』のボディ用商品は、リラックスしたいお風呂タイム・寝る前の時間に最適!

(1)バスソルト ザクロ

バスソルト ザクロ

ザクロの香りのバス用岩塩です。お風呂の中におおさじ5杯入れれば、お風呂場がうっとりするようなザクロの香りに包まれます。

疲れを癒す効果とともに、やさしい香りで心までリラックスできます。

(2)ザクロソープ

バスソルト ザクロ

敏感肌用のザクロの香りのボディ用石鹸。保湿成分に優れています。

日本人にはバラの香りが人気ですが、イタリア人に人気の香りはこちらのザクロです。ぜひ試してみたいですね。

(3)ボディミルク

ボディミルク

肌を柔らかでハリのある状態に保ち、保湿効果抜群なベストセラー商品。

通常化粧品に含まれている防腐剤、パラベンも入っていない自然な商品なので、肌質を選ばずに誰でも使えます。毎日のお手入れに安心して使えますね。

優しくて甘いピンクのくちなしの香りです。

いかがでしょうか? 高品質の天然素材で作られる『サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局』のベストセラー商品。

毎日のボディのお手入れに、取り入れてみませんか?

【筆者略歴】

KOKO ・・・ 大学時代に訪れたローマでイタリア料理の魅力にふれ、イタリア留学。現在は子育てを中心に観光業、翻訳業、そしてイタリアのカルチャー、ライフスタイルについても情報発信中。

【画像】

※ images72 / shutterstock