ぷるぷる感が怖さを助長させてますね

写真拡大

皿から凝視する青みがかった目玉や、かぎ爪の生えた茶色の指――。

知らずに見たら涙目確実!の、リアルすぎるキモかわスイーツが、神奈川・川崎の「末広庵」で2015年10月1日から、発売中です。

非売品ケーキはなんだろな

目玉水まんじゅうの「おばけのパーティーを見つめてる」(2個入り292円)は、伝統的な和菓子「水まんじゅう」をアレンジした一品。目玉にギョロギョロ見つめられているような気味の悪い見た目ながら、実は厳選した北海道小豆のこしあん、北海道産牛乳を使って仕上げた繊細な味わいの和菓子です。

サブレが指の形になっている「ぼくも仲間に入れておくれ」(17本入り680円)は、お化けが墓の中から出てくる姿を表現。肉の削げた細く節くれだったリアルさ満点の指には、ピーナツ製のかぎ爪まで付けられています。北海道産バターをたっぷり使って香ばしく焼き上げられていて、見た目のみならずおいしさもお墨付きの"指たち"です。

ここまで気味悪い(失礼!)和菓子ができたきっかけは、川崎名物にもなった国内最大級のハロウィンイベント。担当者は、開発の経緯を「ハロウィン限定商品で幅広い客層にハロウィンを身近に感じてもらい、少しでも街の活性化に尽力させていただきたく思い、商品の開発にいたりました」と、"真面目"に語ります。

このほか、しっとりパイの中にたっぷり北海道産カボチャのあんが詰め込まれた「ジャック・オー・ランタンが騒ぎだす」(5個入り394円)や、ふかふかじゅうたんの館でお化けたちが遊ぶ様子をイメージしたロールケーキ「おばけの館で真夜中のパーティー」(864円)など、洋菓子系も充実。

ハロウィン限定の「キモかわスイーツ」5種を神奈川県内の7店舗で販売します。

限定商品5種をすべて買うと、限定30人に非売品「特製ハロウィンデコレーションケーキ」が当たるスタンプラリーも開催中。 詳しくは公式サイトから。