女子を招く夏のホームパーティにおすすめ!“褒められ”おもてなし術

写真拡大

夏も本番! 涼しい自宅に仲のいい女友達を招いて、ホームパーティを開催するのはいかが? 「でもホームパーティなんて開いたことないし、自信がない…」という女子に向け、食卓コーディネーターのマキシタユミコさんに役立つハウツーを教えてもらった。

「ホームパーティだからといって、気負わなくても大丈夫。いつもの料理に少しアイデアのエッセンスをプラスすれば、楽しいパーティを開催できます!」(同)

小さなガラスの瓶にタイムやローズマリー、ミントなどのハーブを入れて、テーブルを飾るとおしゃれな雰囲気に。「飾りとしてだけでなく、その日の料理に使えるハーブ類を選ぶとパーティメニューとの統一感もでます」(同)

次はテーブルコーデとウェルカムドリンクで“おもてなし感”を演出。取り皿の上に無地の色つきのペーパーナプキンを置き、その上に3センチぐらいにカットしたハーブを置いてみて。また、事前にウェルカムドリンクを準備しておくのもおすすめ。ガラス製の水差しに輪切りにしたライムやハーブを加えて、水と氷をたっぷり入れれば見た目も涼しげなドリンクに。

さらにホームパーティで喜ばれる簡単料理を3つ、教えてもらった。

◎テーブルが華やぐピンチョス
手軽にできておいしいピンチョスは、つきだしのように、ウェルカムドリンクと一緒に置いておけるので便利。ピンはわざわざ買わなくてもOK。爪楊枝の先にマスキングテープを折り曲げて貼って、旗のように仕上げればあっという間にかわいいアイテムに。「スライスしたチーズの上にプチトマトと黒オリーブのせてピンを刺せば、おいしい一品ができあがります」(同)

◎料理が“できる”風カルパッチョ
まずは、冷たい前菜でおもてなしを! 食材を混ぜるだけでできるカルパッチョは特におすすめ。スモークサーモンの切り身にオリーブオイルとワインビネガー、刻んだディルを加えて和えればOK。「葉野菜やハーブと合わせてサラダに仕上げるのもおすすめです」(同)

◎夏においしい! フルーツのシャーベット
種をぬいたスイカを一口大のキューブ状に切ってあらかじめ冷凍しておけば、さわやかなデザートに仕上がる。「チョコチップを種に見立てて飾ればかわいらしく、食感に変化もでて楽しいです」(同)

“私にもできそう”と思ったことから取り入れればOK! さっそくホームパーティを計画しよう!

※画像はイメージです。(c)マキシタユミコ

マキシタユミコ
食卓コーディネーター。レシピ開発&フードスタイリング「マキシタ食堂」代表。料理教室「マキシタキッチン」主催。食と運動のコラボレッスン「EAT & RUN/EAT & YOGA」主宰。アパレル、Web業界を経て料理の道へ。デザインの現場で培った経験を食の世界に活かしてちょっとの工夫で日々の食卓を豊かにできるレシピやテーブルコーディネートを提案。美BEAUTE by docomo「スーパーフードでハッピーボディ」レシピ&スタイリング担当、掲載中。