飲み会シーズンに覚えておきたい!二日酔い対策
バーベキューなどの屋外イベントも増え、お酒の量が増えるこのシーズン。どうせなら楽しくお酒を味わいたいものだが、ついついペースを忘れて飲み過ぎてしまい、翌日は二日酔いでぐったり…という経験をしたことがある人も多いはず。そんな二日酔い対策におすすめの3つの方法を紹介しよう。
【写真を見る】1回分が100円未満なので、コストパフォーマンスの面でもドリンクよりお得!
1つ目の対策法は、飲む前に食事を取って、空きっ腹にしておかないこと。空腹の場合、胃や腸から吸収されるアルコールの量が多くなり、より早く吸収されてしまう。その結果、血中アルコール濃度のピークが早まり、二日酔いや気分が悪くなる原因となるのだ。
ちなみに、飲む前に口にするメニューとしては、オリーブオイルがおすすめ。オリーブオイルに含まれている脂肪は、胃の中でほとんど消化吸収されず、その下にある十二指腸で消化される。そのため、胃でのアルコール吸収を大幅に防ぎ、二日酔いの防止となるので、普通に食事を取っても症状がおさまらない人は、一度試してみてはいかがだろう。
2つめの対処法は、飲酒後、フルーツや果汁100%ジュースを口に入れ、ビタミンCやクエン酸を摂取すること。これらの成分には、アルコールを分解する際に必要な酵素の働きを活性化させる効果があるのだ。同様に、ブラックコーヒーを飲むのもおすすめで、こちらに含まれているカフェインには血管を収縮する効果があり、二日酔い独特の頭痛をやわらげる効果が期待できる。
そして3つ目の方法が、クルクミンが含まれるウコンを摂ること。特におすすめしたいのが、ファンケルヘルスサイエンスより発売中の新発想サプリメント「ウコン革命」の摂取だ。同製品は、「一口目のお酒のおいしさを軽減させることなく、酔わない対策をしたい」「翌日を気にせず、思いきりお酒を楽しみたい」というユーザーのニーズに応えるべく、開発された濃縮液体カプセル。
独自の技術“液体ウコンカプセル製法”を採用することで、わずか1粒のカプセルに、一般的なウコンドリンクより多いクルクミン量40mgを300倍にぎゅっと濃縮して配合。
また、体内で効率的に働くよう、“速攻性に優れた速攻型”“吸収力を高めた微細吸収型”“一般的なクルクミンより体内に残存する持続力が高いバランス吸収型”という3種類のクルクミンも配合されている。
さらに、一般的なウコンドリンク(100ml)には配合が困難とされる、お米由来のポリコサノールも配合。翌朝はすっきりとした気分になれるはずだ。
ちなみに同商品は、30回分は2795円、10回分は980円で発売中。いずれも1回分が100円未満なので、コストパフォーマンスの面でも、ドリンクを購入するより効率的だと言えるだろう。
歓送迎会や忘年会、新年会、花見に夏祭りなど、各種飲み会の際は同商品を摂取して、お酒をおいしく楽しもう。【東京ウォーカー】