20110922akitakomachi

写真拡大

今年も新米が出回る季節になった。にもかかわらず、今年は東北大震災の影響から「コメ」の放射性物質に関する消費者の安全・安心への思いは揺らいでいる。そんな中、独自の基準値「1Bq/kg以下宣言(国の基準は500Bq/kg)」を宣言した大潟村あきたこまちの新米「平成23年産 新米「干拓の歩み」(無洗米)5kg」を、9月28日(水)東京・恵比寿のイベント会場にて生産者から消費者へ直接手渡しするという企画「秋田県大潟村あきたこまち 新米をO2Oでおいしく食べる会」が立ち上がった。

安全なコメに対して独自の取り組みをこれまでずっと続けてきている秋田県大潟村。品質管理部の検査機材の数々。カドミウム、残留農薬の問題、コメの品質の保証、特定保健食品のための成分分析など、これまで様々な領域での検査体制の上で、しっかりと管理された米作りが行われているのだ。購入時には、生産者自ら語られる大潟村の干拓のストーリー、今年の新米作りの苦労話がきけるはずだ。ジャーナリスト松村太郎氏による現地取材にて、大潟村の米作りの現場の様子がレポートされている。詳細はこちらから。

日本の農業において、生産者と消費者との距離が離れているいま、「顔が見える農作物」が消費者に与えてくれる安心感は計り知れない。いまだからこそ実感する、安心できる食べ物の大切さや有難さがある。
今回のイベントは、作り手と買い手のコミュニケーションによって生まれる安心感と、本来私たちが日ごろ感じるべき食糧に対する感謝の気持ちを、改めて実感できる素敵な体験になるに違いない。
今回、15名様限定で一人につき一袋(原則として9月28日(水)のイベント参加時に受け渡し)の購入が可能となっている。ぜひ、あなたも今年の新米を心から味わうべく、このイベントに参加してみてはいかがだろうか。購入とイベント参加の申し込みはこちらから。

■大潟村あきたこまち 新米をO2Oでおいしく食べる会
日時:2011年9月28日(水) 18時〜20時
会場:Ustream Studio 恵比寿(東京都渋谷区恵比寿南1-4-2紀伊国屋ビル4階)
http://streamsupport.jp/ustreamstudioebisu/
プログラム:
- 新米の炊飯実演、試食
- 大潟村あきたこまち生産者協会 涌井社長 プレゼンテーション&ディスカッション
- 涌井社長からのお米手渡し

【商品のお届け、決済について】
本商品は9月28日(水)のイベント会場での直接手渡しとなります。
本商品の決済は「クレジットカード」「PayPal」のみとなります。
システムの都合上、ご購入時に送料500円が加算された3,440円が表示されますが、実際は2,940円のみご請求させていただきます。
ご注文完了時にお送りする「【VIVA JAPAN】ご注文完了のお知らせ」メールをプリントアウトしていただき、イベント会場にご持参ください。
イベント欠席のお客様に関しましては、イベント終了後、着払いにて発送させていただきます。
イベント参加のお客様で配送をご希望の方は当日会場で受付させていただきます。
(着払い発送となります)
原則としてイベント参加にて受け渡しとなるため、お一人様1袋でお願いいたします。


■関連記事
充電器もインテリアに! ソニッケアーの最新電動歯ブラシに注目
ARIGATO PROJECT×グリデカナ テキスタイルデザイナー梶原加奈子さん、被災地でワークショップ開催レポート
レディー・ガガ、いじめで自殺したファンを想う
いまが旬! 高品質のニュージーランド産アボカドが大量入荷
コエドビール祭2011 10月10日さいたまスーパーアリーナで開催!!