義母が帝王切開で出産した嫁に「楽でいいわね」その瞬間、堪忍袋の緒が切れてしまい…⇒「もう無理」周りの困惑行動への対処法

写真拡大 (全2枚)

周りの行動に頭を抱えることもあるでしょう。
今回は、周りと良好な関係を築くためのヒントを紹介します。

心のこもった贈り物を選ぶ


誰かにプレゼントをするとき、思わぬ反応に戸惑ってしまった経験はありますか?。
プレゼント選びでは、相手の興味や好みをリサーチし、喜んでくれるアイテムを選ぶよう心がけましょう。

もし、相手の好みがわからないという場合は、食品や生活用品などの消耗品を用意するといいかもしれません。

プライベートへの敬意を保つ


プライベート空間に勝手に立ち入られたり、物を整理されたりするのは誰でも不快なもの。
プライバシーへの配慮を優しく求めることが重要です。

もし相手が言いにくい人である場合は、第三者を介して意見することも求められるかもしれません。

事前のコミュニケーションを促す


相手が突然、行事や食事の計画を決めてしまう場合、事前に話し合うことの重要性をすり合わせておくことが大切です。
双方からの意見交換で、納得できる計画を立てましょう。

無神経な発言にはすぐ対応する



帝王切開で出産直後、やってきた義母が『楽でいいわね』と一言。自分の出産がいかに大変だったかをべらべら話し始めたのです。あまりにも無神経な言動に堪忍袋の緒が切れてしまい、はじめて反撃してしまいました」(30代/女性)

どんなに難しそうに見えても、コミュニケーションと理解があれば、相手との関係も徐々によくなっていくものです。コミュニケーションをとりつつ、周りとの関係を深めていきましょう。

(愛カツ編集部)