理想のプロポーズは?【心理テスト】答えでわかる「あなたの密かな願望」

写真拡大 (全2枚)

6月の第1日曜は「プロポーズの日」とされています。付き合っているパートナーから、これから一緒に人生を歩む申し出を受けるからこそ、プロポーズのシチュエーションを重視する人も多いでしょう。そこで今回は、プロポーズされたい場所がどこかにより、「あなたの密かな願望」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたがプロポーズされたい場所は、次のうちどこでしょうか?

A:おしゃれなレストラン B:旅行先 C:夜景の見える場所 D:自宅

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたの密かな願望」

深層心理において“プロポーズ”は、あなたの人生における大きな変化であり、周囲には見せないけれど“こう在りたい”という自分自身の内面を暗示しています。そのため、どういったプロポーズをされたいかにより、「あなたの密かな願望」が分かるのです。

A:「おしゃれなレストラン」を選んだあなた…安定や穏やかな暮らしが欲しい

あなたは、用意周到に物ごとを準備しますが、不測の事態に慌ててしまう一面や自信のなさも持っているかもしれません。そのため、いつもスケジュールをしっかり組み、慣れ親しんだ物に囲まれて暮らしたいという願望があるようです。

それはあなたの安定への憧れによるものですが、それゆえに身動きがとれなくなってしまうことも。もちろん、あなたの慎重さは長所とも言えますが、もう少しだけ気楽に考えてみましょう。気持ちが楽になるはずです。

B:「旅行先」を選んだあなた…好きなものにのめり込みたい

あなたは周囲からどう思われているかはあまり興味がなく、ストレスをためない生き方を望んでいるタイプ。そのため、周囲からよく思われようとするよりも、自分の好きな人や物に囲まれることに幸せを感じる傾向が強いかもしれません。

自由な生き方ではありますが、その反面、自分を向上させるチャンスを逃してしまうことも。ときには興味のないことなどにも進んで取り組んで、冒険してみると良いでしょう。

C:「夜景の見える場所」を選んだあなた…自分をよく見せたい

あなたは、周囲からどう見られているかにこだわりがあり、プライドや向上心が強いタイプだと言えそう。自分をよく見せたい気持ちが非常に強いため、周囲の憧れの存在になれる要素は多そうです。しかし、場合によってはどこかお高くとまっている印象を与えてしまうことも。

たまには肩の力を抜いて、ちょっとドジな部分や弱さをさらけ出したほうがハードルも低くなり、好印象をもたれやすいでしょう。恋だけでなくビジネスのチャンスにも恵まれやすくなるはず。

D:「自宅」を選んだあなた…ありのままの自然体で生きたい

あなたは比較的こだわりが少なく、周囲の人たちの評価にも左右されない達観しているタイプ。マイペースなため、誰に対しても背伸びすることをせず、ありのままの自然体で勝負したいと考える傾向にあるでしょう。

正直であることは素敵ですが、相手によってはマイペースすぎると思われることも。環境になじんだり周囲に目を向けたりする意識をもつことで、より魅力的になれる可能性大です。

おわりに

プロポーズをする側もされる側も、さまざまなことを考え、念入りに準備するという人もいるでしょう。結婚の申し出はお互いにとって一大イベントですから、忘れられない日にしたいですね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©nadia_bormotova/Overearth/Dmitry Volkov/gettyimages

文・脇田尚揮