まあいいか。生きてるし。『がんばらないことをがんばるって決めた。』メンタル本大賞2022、優秀賞受賞

写真拡大

KADOKAWAが刊行している書籍『がんばらないことをがんばるって決めた。』(著:考えるOL/イラスト:おさつ)が、「メンタル本大賞2022」(メンタル本大賞実行委員会主催)の「体験・エピソード部門」部門賞にて優秀賞を受賞しました。

■「今日も会社に行けなかった。まあいいか。生きてるし。」

同書は、Twitter で15万人が共感した、「ありのままの人生を、ゆるやかに生きる」ためのヒントが1冊に詰まったエッセイ。著者の考えるOLさん は、20代の平凡なOL。仕事や日常について、ありのままの自分を肯定する言葉が多くの支持を集めています。

2020年8月の「今日も会社に行けなかった。まあいいか。生きてるし。」というつぶやきが15万以上のいいねを獲得。日々、心をやわらかくする言葉をつぶやいています。

■年代・性別を選びそうで選ばないありのままのメッセージ

メンタル本大賞実行委員会は、本書に対する着眼点として「『がんばらないことをがんばる』というフレーズ、読者の年代・性別を選びそうで選ばないありのままのメッセージ」と指摘。以下のようにコメントしています。

・「がんばらないこと」を「がんばる」というメッセージが、がんばりたくないのにがんばって疲弊してしまいがちな読者のストライクゾーンに突き刺さる。

・エッセイにはハウツー本にはないパワーがある。確かに読み手を選ぶかもしれないが、自分の言葉や心境を代弁してくれているかのような一体感が得られる。

・著者が言うなら「休んでも、まあいいか」と思えるし、著者が一歩踏み出そうとしたなら、自分にもできそうな気がしてくる……。

毎日がんばっている人にぜひ読んでほしい書籍です。気になる方は店頭でチェックしてみてくださいね。

■書籍概要

『がんばらないことをがんばるって決めた。』考えるOL 著/おさつ イラスト(KADOKAWA)

定価:1,320円

(エボル)